シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の民意は虹色

<<   作成日時 : 2019/02/27 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

辺野古埋立の賛否を問う県民投票の結果は、反対が投票総数の71.9%を占めた。埋立反対の正当性が裏付けられたと県知事を始め政権与党、反対運動の推進団体は喜んでいる。

一方、県民投票に批判的だった自治長からは、投票結果が必ずしも民意を示しているとは言えないと、疑問視する見方も出ている。その理由は、@投票率が52.5%で、有資格者の47.5%、548千人が投票していない。投票した人の中にも賛成が115千人、どちらでもないが8.7千人いではないか、と。

後者のコメントに対して、有識者やマスコミ等は投票結果を矮小化するものだと、けん制する。

投票しなかった人たちには、県民投票に反発した人、諦め、無関心といろいろ理由があったと思う。反対者が多数を占めたという数字をもって沖縄の民意が100%示されたとは言えないのではないか。県民意識の大半をしめしているのは事実だが、辺野古埋立に対する多様な考え方・意見があるという現実を見逃してはならない。その意味で、沖縄の民意は一色ではなく虹色だ。

ラン日誌 2月27日(火)くもり
新都心公園 18:20〜19:50
ラン3q、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の民意は虹色 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる