シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの政府機関一部閉鎖(Government shutdown)

<<   作成日時 : 2019/02/03 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカでは、今、政府機関の一部閉鎖が大きな問題になっている。予算案が成立しないから公務員の給料が払えない。職員の自宅待機。公共機関の閉鎖、等々。

トランプ大統領が議会に対し、メキシコ国境に壁を造る経費を含めた予算を作ってくれと議会に要求したが、民主党が多数を占める上院で、必要ないと予算案にその費用を計上しなかった。怒った大統領は予算案にサインしない。

政府業務の一部閉鎖の責任は民主党にあるとトランプ大統領が反発。議会の言う通りにやれと、民主党が反撃。双方譲らない。

日本では考えらないことだ。日本では予算案を作るのは政府の役目。議会は承認するだけ。アメリカは逆。予算案を作るのは議会の役目。大統領は執行するだけ。政治に対する考え方が日米では違う。日本は官僚政治、アメリカは議会政治とでも呼ぼうか。

いずれにしても、アメリカの政府機関の一部閉鎖と壁の問題がどう解決するか。政治とは、問題解決とは、妥協とは何か。注目している。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカの政府機関一部閉鎖(Government shutdown) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる