シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS コクバ幸之助新春の集い

<<   作成日時 : 2019/02/04 09:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、5時から那覇市港町のホテルモーリアクラシックで衆議院議員のコクバ幸之助さんの新春の集いに参加した。政治家関係の集まりだったが案内があったので体験の輪を広げたいと思って参加した。

知らない人たちばかりだが、中には前県知事の仲井間弘多さん、元副知事の宮城宏光さん、元県議の平良哲さん等と同世代の方々とお会いできた。仲井間さんとはエレベーターで乗り合わせた。仲井間さん2歳後輩。平良哲さんは1歳先輩。同世代の新聞の投稿者。宮城宏光さんは5歳先輩。EWC同窓、農林水産部長時代にアルゼンチンの移住地調査に同行したことがある。それぞれ、重厚で温和な人柄に感心した。

私の目的は、スピーチを聞くことと集まった人たちの行動を観察すること。偉そうな人、知人を探す人、立ち話に夢中になる人、立ちまわる人、等々と面白い。

激励のあいさつ、連帯のあいさつ、来賓祝辞とスピーチが続けど、余興より興味津々。皆さん、スピーチがうまい。勉強になった。一番拍手が多かったのは、幸之助さんのこの一言。
「妻から叱られました。泡盛で骨を折るより 沖縄のために骨を折れと」(不祥事件の謝罪)。

見知らぬ人たちの中でのパーティだったが、異国人情緒を体験できた。


ランは休み


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コクバ幸之助新春の集い シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる