シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、スピーチのリハーサル(練習)

<<   作成日時 : 2019/02/08 08:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝、親睦団体の録風会会長から電話があった。明日(金曜日)の定例昼食会の中止の連絡だと思って電話に出たら、「スピーチしてくれ」との依頼だった。準備もしてないですと断ったが、とにかく頼むと言われたので承諾した。

昨日1日、わき目も振らず内容をまとめた。先週読んだ「小論文の書き方」が頭にあった。
それを参考にした。
〇何を伝えたいか(話の核)―「高齢者の衰えた体力をどう復元するか」自分の体験を通して語る。
〇「核」を支える意見―気軽な運動(手足を動かす)を続けることで肉体の老化を抑えることができる。
〇「意見」を支える経験・事実―@赤ちゃんの成長過程、A自分の体験、B運動の恵み
〇「結び」−自分のレベルで気軽にできる運動を続けましょう。

「何を伝えたいか」。「なぜそれを伝えるか」。それらが見えてきたら話題も自然に浮かぶ。昨日、話を構成するアウトランを作成した。

勉強していて助かった。日ごろの備えが大事だと実感した。今日、12時からパシフックホテル。緊張もするがリハ―ル(練習)のつもり経験してきます。約40分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、スピーチのリハーサル(練習) シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる