シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 英国よ!どこへ行く

<<   作成日時 : 2019/03/13 09:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

英国は日本と似て大陸から離れた海洋国である。経済的には欧州連合(EU)の加盟国だが政治体制も言葉もヨーロッパ大陸とは違う。今、EUとの経済連携から離れるか留まるか、岐路に立つ英国。その行く先に関心がある。

英国は、2016年の国民投票で離脱賛成が多数(51.89%)を占めた。EUへの離脱通知期限が今月(3月)末と迫る中、メイ首相は離脱のための国内手続に命懸けである。

メイ首相は、去った1月に離脱条件を示した案を議会に提案したが反対多数で否決された。議会の同意を得られるようとメイ首相はEUと離脱協定案の交渉を行い、合意案を作成した。これを12日に議会(下院)に提案したが、否決された(13日未明)。離脱を実現しようと努力するメイ首相だが議会の同意が得られず途方に暮れている。残された道は:

@ 離脱の時期を延期するか。
A EUとの合意がなくても離脱するか(合意なき離脱)。
B EUに残留するか。
C 再度国民投票を行うか。

離脱すると問題が起こる(経済・スコットランド・北アイルランド)、残留に対しては反対意見がある。メイ首相がどの道を選択するか、ミステリードラマの結末を見る思いである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英国よ!どこへ行く シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる