シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の元号

<<   作成日時 : 2019/03/31 11:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

新元号が明日発表される。どんな元号が発表されるだろうか。31年前、「平成の元号」が発表された日の光景は鮮明に覚えている。

国の元号が変わなら自分の人生の元号(人生元号)も変えよう。日曜日の朝、のんびり朝食をしていると空を飛ぶようなイメージが浮かんだ。今日まで、昭和は52年間(昭和12年から64年)、平成は31年間間、計83年間、生きてきた。

自分の人生を元号で区切るとどんな区分になるか考えてみた。昭和の52年間は成長期(1歳―51歳)、平成の31年間(52歳―81歳)は開花期。来る新元号の時代(82歳以後)の人生元号をなんとしようか、と思案したら収穫期が浮かんだ。

これまで、親や社会に育てれられて成長し、普通に仕事ともしてきた。だが、それで終わっては、実のある人生とは言えない。世の中に役立つ収穫物があって始めて有意義な人生と言える。残された人生は実を収穫する貴重な期間だ。収穫作業の準備に入ろう。新元号の発表の前に思った。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生の元号 シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる