シニアライフスタイルの研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の景気拡大続く

<<   作成日時 : 2019/03/08 09:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私のタウンウオッチング。スーパーの買い物客、レストラン、焼き肉店の利用者が多い。新型の乗用車が増えている。古い古車は見えない。外国人が多いこと。

人が動けば物が動く。物が動けば金が動く。景気とは、人・物・金の動きのことである。今朝の新聞によると「沖縄の景気拡大」とある。県企画部が、昨日、2018年10月―12月の県経済動向を発表した。それによると、昨年の同期(10月―12月)に比べて今年は、
 〇観光客数が、国内客5.4%、外国客3.4%増えた。
 〇個人消費(スーパー等の売り上げ)が、3.1%増えた。
 〇新車の販売台数が、7.0%(軽自動車は9.0%)増加した。
 〇住宅建築着工件数が、6.2%増えた。

さらに、完全失業率が3.2%に低下。有効求人倍率が1.8倍。仕事を探す人、1人に対して求人は1.8人もいる。人手不足の状態が続く。しかも、2月末の県人口は1,451,341人となり、年間4,192人増えている。沖縄の経済がいかに活況を呈しているか、数字も裏付けている。

本土では、好景気に陰りが見え始めているという。1年後にその影響が沖縄にも及ぶ。先を見通した生活設計、企業の投資を考えないといけない。「不況は忘れたときに忍び寄る」(仲尾次)。

ラン日誌 3月7日(木)曇り
新都心公園 18:20〜19:40 
ジョグ3.7q ストレッチ 筋トレ 1時間






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の景気拡大続く シニアライフスタイルの研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる