「男性脳」と「女性脳」―「女性脳」を理解しよう

もの心ついて70年以上も生きてきても解けなかった疑問が今朝分解けた。疑問とは、家でも職場でも「なぜ女性に好かれないのか」、「なぜ女性に嫌われるのか」。今朝、沖縄タイムスの17ページの「夫の定年で転換期の夫婦」という見出の記事を読んで解けた。

脳科学者によると「男性脳」と「女性脳」があるという。だから、男女のものの考え方が違う。「男と女にはあらゆるシーン―で正反対の答えを出す装置がる」「男性脳」は問題を解決したがる。「女性脳」は他者の共感を欲しがる。だから、「夫と妻が心底分かり合うことはない」。「男性脳」と「女性脳」との間で会話がかみ合わないのは当然」と結んでいる。

私は、この違いに気づかなかったのだ。50年以上も連れ添っている夫婦だが、妻の話を聞きながら、“何を言いたいか、結論から先にいえ」と妻に言う。妻は人付き合いを大事にするが私は自己中心的。かみ合わない。これは、性格の違いだと諦めていたが、そうではない。男と女の違いなのだと、今日分かった。

「女性脳」を理解しよう。「女性脳」は共感を欲しているのだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ojr
2019年04月23日 15:18
地図が読めない女と話を聞かない男、こんな本を昔読みました!

この記事へのトラックバック