気になる「ファーウエイ」問題

「ファーウエイ」は中国の大手通信機メーカー。「ファーウエイ」が製造する通信機器、アイフォン、タブレット端末、パソコン等が世界中で使われている。ところが、トランプ大統領が「ファーウエイ」製品の輸入を禁止する措置をとった。さらに、他国にも「ファーウエイ」製品を使用しないよう要請している。

日本では、パナソニックが「ファーウエイ」と取引を中止すると発表(今朝の新聞)、ソフトバンク、au、他の格安スマートフォンの発売会社が「ファーウエイ」と関係する製品の販売を延期したり中止したりするという。

アメリカのマイクロソフト社、グーグル社が「ファーウエイ」製品に搭載される基本ソフトの供給を中止すると報じられている。そうなると「ファーウエイ」はどう生き残るのか。中国経済に深刻な打撃を与える。トランプ大統領と中国の習近平主席とのリング上の一騎打ちの焦点になっている。

日本も無関心ではいられない。「ファーウエイ」に部品を供給する日本企業も大きな影響を受ける。私もスマートフォン(Galaxy9)を購入したいと思っていたが、少し状況を見ることにした。

この記事へのコメント

Galaxy9はSamsung製品です。
2019年05月24日 12:21
Galaxy9はSamsung製品です。
仲尾次
2019年05月24日 18:08
ご指摘ありがとうございます。
Galaxyのことはよく知りませんでした。

この記事へのトラックバック