前橋のケヤキ並木通り

20190913_142707.jpg郡馬県滞在中、郡馬駅北口から200㍍くらの所にある「ベルズイン前橋ホテル」に5泊した。ホテルから100㍍ほど歩くとケヤキの大木が並木をつくっている大通りに出る。夕方になると通りを散歩した。

地元の方に通りの名前をお聞きしたら「ケヤキ並木通り」ですと、教えてくれた。片側は3車の大きな車道に、横幅5㍍もありそうな歩道がある。広々とした通りの両側にケヤキの古木が約10㍍間隔に植えられ立派な並木をつくっている。約1㎞、県庁前まで続くという。

道幅の広さにびっくり。古風な街並みが印象深い。那覇の国際通りの光景と重なる。国際通りは道幅が狭く、アリの行列のように人が通る。前橋の道は広く人も車もすいすい。那覇はビルの街だが前橋は緑の街だ。那覇は商業都市だが前橋は田園都市。那覇は商売の街、前橋は詩の街。国際通りは化粧した外向きの街、前橋は素顔の街。

旅先で路地を歩くと、観光地のような華々しい光景とは違う地方の隠れた魅力を発見する。見慣れない風景に感動し、地方の方々の素朴な親切さに心を打たれる。爽やかな秋風で疲れを癒した。

(写真)前橋のケヤキ並木通り。右側が歩行者道。2019年9月14日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント