川内優輝さんの印象

  1. 川内優輝 (1).jpg

昨日の久米島マラソンの招待選手として川内優輝さんと奥さんの侑子(ゆうこ)さんが参加された。ハーフのスタート式前の川内さん、招待選手紹介で式台に立つご夫婦の姿を興味深く見た。

川内選手はマラソンのテレビ中継では幾度か見るが身近に接するのは初めてだった。世界のトップランナに名前が上がる川内さんだが、直にみると普通の青年だった。うす水色のランニングシャツに半パン。テレビに出るイケメン男とか社長の威容さとは違い、皮膚の色も沖縄並み、背丈も普通。カッコよさも威厳も見せない。

だが、スタートラインに立った川内さんを見ると、下半身の筋肉が生き生きとし上半身が引き締まり、風格を感じる。ハーフを折り返してくる川内さんと出会うと顔を歪め、ハーハと息を弾ませて走る猛者の姿はいつもと変わらない。真剣勝負の川内だ。

走った後は、ファンに囲まれて写真におさまっていた。私も並んで記念写真を撮らしてもらった。気軽に握手してくれた。“誇りに思っています”と声をかけたら“ありがとうございます”と言葉を返して、手を強く握ってくれた。

公務員生活の経験か下積みの苦労を重ねた結果なのか、純粋培養のプロランナ―とは違う人間味の温かさを感じた。川内さんの印象は:

「会えば普通の人。スタートラインに立つと風格。走ると猛者。走った後は寛容」。学びたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント