習近平主席の訪日とコロナウイルス

コロナウイルスの感染が止まらない。中国では、2月4日現在、感染者数20,438人、死亡者数425人、他にアジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカ、アメリカ等の23カ国でコロナウイルスが確認されている。いつ、ウイルスの勢いが止まるか予想もつかない。

日本でも16人の感染例が確認されている。コロナウイルスの発生で、中国からの観光客が激減、ホテル、観光地、飲食店、商店、旅行社、航空会社が大打撃を受けている。イベントの中止もある。航空会社は、中国への航空便の運行を取りやめ、政府は中国関係国からの人の入国を禁止している。

このような状況の中で、中国の習近平国家主席が日本に来られるのだろうか、と気になっていた。今朝の新聞は先送りの可能性があると報じている。日本は4月ごろ習主席を国賓として招待する予定である。私はその実現は難しいのではと思っていいた。マスクを着けてくるわけにはい。歓迎しないといけないのだから、国民から隔離することもできない。

コロナウイルスは、人間の生命、経済、社会生活に大きな影響(インパクト)を及ぼすばかりか、国と国との関係にも深刻な波紋を投げかけている。国と国の争いでのなく、宇宙人と人間の闘いでもなく、人間対ウイルスの戦いに発展しそうだ。人類は試練に直面している。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント