ポール與那嶺さんのお父さんのこと

沖縄タイムスの総合欄に「県3役の動静」と短い記事が載る。興味がるのでよく見る。今日(28日)は、「9:15セントラルパシヒィック取締役会長ポール與那嶺氏知事表敬」とある。ポール與那嶺さんは、アメリカの実業家で公認会計士、日立コンサルティング代表取締役社長、日本アイ・ビーエム代表取締役社長、ハワイのセントラル・パシフィック バンクの取締役…
コメント:0

続きを読むread more

批判より行動を

コロナウイルスの感染が止まらない。昨日、新たに、北海道(4人)、千葉(3人)、神奈川(1人)長野(1人)で感染者が確認され、国内の感染者は、「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗務員を含めて871人となり、死亡者は7人に増えた。今や、コロナウイルスは感染者の健康問題から大きな社会問題へと波紋を広げて。北海道は、道内の小中学校1600校が…
コメント:0

続きを読むread more

卒業式はどうなるか

3月は、小学校、中学校、高校、大学の卒業式のシーズン。めでたいはずの卒業式だが、今年は様変わりしそうだ。コロナウイルスが大人だけでなく、子どもにも感染が広がろうとしている。集団生活の代表である学校で感染が起こると影響は大きい。どうしても学校での感染を阻止しないといけない。年間の大きな行事である卒業式をどうするか。県教育委員会は、昨日、卒…
コメント:0

続きを読むread more

書くのは難しい

今朝、630字の原稿を琉球新報のティータイムにメールで送った。休みの3日間、書いたり止まったりしてもたついた原稿だ。昨日の夜にまとめ、今朝、修正を加えてやっと仕上げた。書くというのは難しいとつくづく思った。おそらく、作品を作る、創造するのは、絵を描たり、音楽を作たりするのも同じでしょう。思ったことを表現するだけだが、表現する作業が簡単で…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルスと免疫力

県内のコレラウイルス感染者の一人が陰性となり、23日現在感染者は2人になった。最初に感染が見つかった方は60代女性のタクシー運転手。2例目も60代男性のタクシー運転手、3例目が南部の80代の男性。最初に感染した女性患者は指定病院に入院していたが、体調がよくなり22日、23日の検査の結果、陰性とわかり23日に退院した(23日県発表)。明る…
コメント:0

続きを読むread more

私の連休

日曜日。快晴。天皇誕生日昨日の午後は、12時からジミー那覇店でハワイ大学東西センター沖縄同窓会。来る6月に、東西センター60周年記念大会がハワイである。その参加の打ち合わせだった。3時から首里りゅぼうのSubWayで知人とコーヒータイム。5時から、浦添グラウンで走った。先週の沖縄マラソンの後は、主にストレッチと筋トレで疲れを取るようにし…
コメント:0

続きを読むread more

俺は淋しいんだ

土曜日。1週間続いた寒さも曇り空も去り、明るい日差しが差し込む爽やかな朝だ。朝いちばんの楽しみは朝食。トーストにバターとジャムをぬり、ゆで卵とコーヒ、バナナ。トーストをちぎって口に入れるとなんと美味しいことか。高級ホテルの朝食より味がある。幸せだな、と一人悦に入る。のんびりしているとFMラジオから懐かしいメロレーが流れてくる。影を慕いて…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルスと免疫力

コロナウイルスの感染が止まらない。沖縄でも、昨日(20日)3人目の感染者が出た。国内では、19日現在の感染者は84人だったが、更に増え、3人が死亡した。中国では74,576人が感染し、死亡者は2,000人を超えた。世界40国で感染が確認されている。コロナウイルは正体も不明で、どこで、どんなにして人体に侵入するかもよくわからない。コロナウ…
コメント:0

続きを読むread more

備瀬の夫婦福木

元職場OBの視察研修で本部町備瀬のフクギ(福木)並木を見にいった。海洋博公園を過ぎて車を走らすと5分ほどで備瀬の集落に着く。海岸の近くにあるおよそ200戸が暮らす集落だ。1月の海洋博マラソンのコースになっているので何回か、集落の中を通過したことはあるが、中を歩くのは初めてだった。車も通らない小さな通りが福木のトンネルように直線に伸びてい…
コメント:0

続きを読むread more

北部へアドベンチャ ツアー

今日は仕事を休んで元職場の同僚と北部へ視察研修交流会(ピクニック)。貸し切りバスで、①オリオンビール工場、②備瀬フクギ並木、③ホテルモトブリゾートで昼食、④今帰仁城跡、⑤古宇利オーシャンタワー、⑥はい采やんばる市場、を見学する。前にも行ったことはあるが、新しい気持ちで見たり聞いたりしたい。どんな新しい発見があるかと楽しみだ。JA東風平支…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルス防除の知恵

コロナウイルスの感染が世界中に広がっている。17日現在、WHOの調べで、世界の28カ国で感染が確認され、約82,000人が感染している。その内、中国の感染者は70,548人で、1,770人が死亡した(日々増える)。国内では、クルーズ船の乗客者の中から454人の感染者が確認された。国内で発生した感染件数は38件、帰国者の感染者を含めると5…
コメント:0

続きを読むread more

おきなわマラソン総括

昨日、沖縄マラソンの10㎞ロードレース(高校・一般)には2389人が出場し、303位でした。タイムは56.58分。昨年より4分ほど遅かった。平均心拍数は163bpmでしたが最高は200bpmまで上がり、ゴールまで攻めの走りができました。昨年と比較して良くなったか悪くなったかを検討してみました。 項目     2019年     2020…
コメント:0

続きを読むread more

おきなわマラソンの結果速報

今日、おきなわマラソンの10㎞ロードレースを走りました。フィニッシュタイムは56分58秒でした。ゴールまで精いっぱい走れたので満足です。目標にしていた1時間は切れましたが、昨年のタイムには2分及びませんでした。取り急ぎ結果をご報告いたします。中身は明日書きます。応援ありがとうございました。
コメント:0

続きを読むread more

明日はおきなわマラソン

明日は第28回おきなマラソン。10㎞ロードレースを走る。今日午前中に、県総合運動公園の体育館でゼッケンをもらってきた。ゼッケンナンバーは22052(3000人中)。第1回大会はフルを走った。あれから、28年が経ち、55歳の青年が83歳の壮年なった。夢のような感じがする。メインのフルから10㎞に変わっからかもしれないが、ゼッケンを手にして…
コメント:0

続きを読むread more

比嘉復活戦の勝利喜ばず

元WBCフライ級王座の比嘉慎吾が、昨日、後楽園ホールで、フィリッピンのバンタム級の選手と復活戦を行い、6回2分25秒でTKO勝ちした。今朝の新聞で勝利を知って、“やった”と喜んだ。応援団が喜ぶなかで、比嘉の心は曇りがちだった。試合後の比嘉の言葉を新聞から拾ってみた。〇パンチは見えているが体がついていかない。〇闘争心が自分にはないようなき…
コメント:0

続きを読むread more

今日、比嘉慎吾選手の復活戦

今日、東京の後楽園ホールで世界ボクシング評議会(WBA)の試合がある。2018年4月(2年前)に体重オーバーで失格となり、出場停止処分を受けた比嘉慎吾選手の復活戦だ。比嘉選手の再起なるか、目が離せない。彼は、元ライト級で16戦15勝、1敗の元世界王座。15勝を全てKO勝ちの強者だった。今度は、体重が3㎏重いバンタム級に級を上げて再起を期…
コメント:0

続きを読むread more

野村克也さんの言葉

プロ野球の名捕手、野村克也さんが11日に死去された。84歳。日本プロ野球に大きな足跡を残してあの世へ去った。同じ世代だが、生き方の違いに、像とアリのような感じがする。野村さんは京都の高校卒業後、当時の南海ホークスにテスト生として入団した。鶴岡監督の下で、ネット際のボール拾いとしてプロのスタートを切り、3年目から正捕手となる。45歳で引退…
コメント:0

続きを読むread more

身体の変化に気づく

最近、体が良い方向に変っていくことに気づきます。歳をとると体力が落ち、体の動きが悪くなるのではと思っていたがそうではなかった。この1年間、半年間、1月間、或いは1週間前まではできなかったことが今日はできるようになった。嬉しくもあり、不思議であります。数えてみると、20か所以上もあります。7歳ごろに左腕を骨折し、伸びもせず、曲がりもしなか…
コメント:0

続きを読むread more

「最下位をきっかけに毎日走る」

これは、9日の沖縄タイムスの「ぼくも 私も」の子ども投稿欄にのった渡嘉敷中学校1年生の與那嶺斗翔が書いた文章の見出しです。文章の書き方の勉強になったので紹介します。「僕は今、部活動の後、ほぼ毎日走っています」と書き出しています。そして、次のように続けます。「父と2~5㎞または1㎞×5本を走っています。」なぜ走るのかね、と、読む人の興味を…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルスの感染

中国以外でもコロナウイルスの感染の勢いが止まらない。中国本土では、8日現在、中国政府の発表で、中国本土の感染者が34,546人、死亡者が722人という。工場も学校も閉鎖され、商店街も閑散としている。一体、どうなることやら? 日本でも、横浜に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗務員から64人の感染者が見つかり乗客3,…
コメント:0

続きを読むread more

練習会―12㎞走

今日はアミノバリューランニングクラブの練習会。前回(1月25日)の練習会はカゼで休み。NAGOハーフマラソンが終わってかから、体調不良で走り込みはしていない。今日は春が来たように気分で参加した。。今日の練習は、1週間後の沖縄マラソンに向けてのコンディションニングラン(調整ラン)。新都心公園の3㌔コースを4周した。3週間ぶりのランで最初は…
コメント:0

続きを読むread more

JAの店舗廃止

今朝の琉球新報を見てびっくりした。“JA県内 30店舗廃止”とある。出てきた言葉は「JAよ、どこへ行く」。失望感だった。農業協同組合の名称がJAに変り、以前50以上もあったと農協が統合されて現在はJA沖縄1つになった。復帰直後まではどの地方にも農協の支所がり、銀行やスーパーの役割を担い地域の人々の生活の拠り所だった。お年寄りは年金の引き…
コメント:1

続きを読むread more

マラソンと年齢

昨日、沖縄タイムスに用事があって訪問した際、4階にあるNAHAマラソン事務局に立ち寄った。調べたいことがあったので参考になるがほしかったからである。事務局から第35回NAHAマラソンの年齢別の出走者数と完走者数の資料をいただいた。大会の出走者は男女合計で22,770人。男女の内訳は、男の出走者が17,470人、女な5,300人で、出走者…
コメント:0

続きを読むread more

習近平主席の訪日とコロナウイルス

コロナウイルスの感染が止まらない。中国では、2月4日現在、感染者数20,438人、死亡者数425人、他にアジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカ、アメリカ等の23カ国でコロナウイルスが確認されている。いつ、ウイルスの勢いが止まるか予想もつかない。日本でも16人の感染例が確認されている。コロナウイルスの発生で、中国からの観光客が激減、…
コメント:0

続きを読むread more

“青天のへきれき”

朝、新聞(新報)のページをめくると、社会面に「予想もしなかった。青天のへきれきだ」という見出しがあった。沖縄市の養豚場で、新たに豚熱(豚コレラ)が見つかった。その知らせを聞いて養豚業者が語った言葉である。悪い知らせなのになんで「青天のへきれき」というのか、と疑問を抱いた。インターネットで「晴天のへきれき」の意味を調べてみた。晴れ渡った青…
コメント:1

続きを読むread more

英国のEU離脱

英国がEUから離脱する。1月31日、英国議会がEU離脱を可決した。47年間、共同の経済体として行動してきた欧州連合が離れて、独自の経済体となる。EUは英国の離脱後の加盟国が27、人口5億人、英国は人口約6,500万人。英国が独自の経済発展を遂げるか、世界が注目する。日本では、英国又はイギリスと呼んでいるが、正式な国名は、「グレートブリテ…
コメント:0

続きを読むread more

ポークと卵焼きの朝食

今日は月初めの日曜日。晴れ。太陽が出て辺りが光り輝く。城北中前の道路清掃の日。朝7時から、道路脇の植木を剪定し、道路沿いに散った落ち葉を掃き掃除する。隣近所のご婦人たち(5人)と1時間半のボランティア活動をした。終わるとお腹がすいた。いつもならトースト、ゆで卵、コーヒの朝食だが、今朝はポーク・卵が食べたくなった。チューリップのポークを二…
コメント:0

続きを読むread more

プロ野球に春が来た―限界突破だ

今日からプロ野球の春のキャンプが開幕する。今朝の沖縄の天気は、最低気温13度、最高気温18度。降水確率0%。柔らかい陽光が選手たちを迎える。好天気の恵みに選手も監督も笑顔がこぼれるに違いない。キャンプに参加する選手も監督も思いは一つでしょう。昨年の自分を超える。チームの昨年の力を超える。限界を越える。進歩しなければ取り残される。新人もベ…
コメント:0

続きを読むread more