学校が再開する

20日、玉城知事が、コロナウイルスの感染防止ために実施してきた県民の活動自粛と休業要請を解除した。今日から、学校の授業が始まり、企業は営業を再開する。ニュースを聞くだけでも気持ちが明るくなる。

近くに住む孫娘が、“おばあちゃん、おはようございます”と元気な声で合図する。登校しながら立ち寄ってくれた。新しい服を着て、ランドセルを背負い、手提げ袋をもっている。「なんの袋か」ときくと、教科書を入れるという。桜の木を飛び交う小鳥のようにうれしそうだ。

小学校の校門には「入学おめでとう」の横断幕を張って新1年生を迎えている。新しい学校生活が始まる。在校生は進級し、組み分けも変り、新しいクラス仲間との出会い、担任の先生との顔合わせ、と子どもたちにとって、今日は新世界の始まりでしょう。

コロナに負けないで思い切り遊び、勉強してください。

コロナ情報(20日):

○沖縄:新規感染者0.20日連続0の日が続く。回復者131人。入院者はあと8人。県内離島との移動自粛解除。

○全国:新規感染者35人。退院者402人。累計で12,939人が回復し退院した。

○新規感染者は、神奈川18人、東京5人、埼玉5人、大阪3人、茨木2人、千葉1人、北海道1人。36府県で新規感染者0.国の自粛要請がどの範囲で解除されるか、今日発表がある。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント