石垣の豊年祭と夏の思い出

今朝の新聞(琉球新報)の「石垣ムラプール中止」の記事を見て、ありし日の石垣を思い出した。

八重山石垣の夏の祭りといえば豊年祭。今年は88日(土)にオンプール(字ごとの豊年祭)、9日(日)にムラプール(四カ字合同豊年祭)が行われる予定だった。オンプールは字ごとに行い、ムラブールは中止となった。

旧石垣市は四カ字(しかあざ)からなる。字石垣、字登野城、字大川、字新川。各字には御嶽(うたき)があって豊年祭の1日目はオンプール(字単位の豊年祭)で字の御嶽で行う。ぼくの住んでいた字石垣は石垣小学校近くの宮鳥御嶽で行われた。白の衣装をまとい農作物の豊作に感謝をささげる厳かな踊りを見た。若者たちが旗頭(はたらしら)を持ち上げて祭りを盛り上げた。

2日目は、4カ字が旗頭を立て、字新川の真乙ば御嶽(まいつばうたき)に集まり、来年の豊作を祈り、旗頭の競演がる。そして、最後は大綱引き。綱の上で刀を持った武士と鎌を持った百姓が勇壮な闘いを演武する(ツナムニン)。

40代のころ、夫婦と子ども3人家族で豊年祭を見物した。真夏の太陽がきらめく南国の夏を思い出す。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント