沖縄観光とコロナ打撃

街に観光客の姿が少ない。空港、ホテルが閑散としている。コロナ禍で観光の灯が消えた。県文化観光スポーツ課が26日発表した情報によりと、4月の観光客数は77,300人。前年の4月より772,700人も減り、9.1%まで減少した。ホテルの稼働率はビジネスホテル13.9%.シティーホテル6.8%、リゾートホテル5.8%。宿泊施設の収入全体が全年…
コメント:0

続きを読むread more

石垣の豊年祭と夏の思い出

今朝の新聞(琉球新報)の「石垣ムラプール中止」の記事を見て、ありし日の石垣を思い出した。八重山石垣の夏の祭りといえば豊年祭。今年は8月8日(土)にオンプール(字ごとの豊年祭)、9日(日)にムラプール(四カ字合同豊年祭)が行われる予定だった。オンプールは字ごとに行い、ムラブールは中止となった。旧石垣市は四カ字(しかあざ)からなる。字石垣、…
コメント:0

続きを読むread more

琉球大学開学のころ

5月22日。琉球大学が開学70周年を迎えた。開学は1950年。その時、ぼくは13歳で沖縄文教学校附属小学校の5年生だった。現在のうるま市具志川田場の高台の米軍兵舎あとに沖縄文教学校はあった。終戦直後にできた教員養成の学校だった。田場小学校はその附属小学校だった。校舎は米軍が残したかまぼこ型のコンセンのトタン屋根だった。文教学校の若い教生…
コメント:0

続きを読むread more

マスターズ陸上の中止

8月の予定だった東京オリンピックが1年延期になった。オリンピック出場を目標に練習を積んできたのに成果を発揮する舞台を失った選手たち。やるせない気持ちでしょう。高校野球もそうだ。スポーツだけではない。芝居役者、歌舞伎俳優、落語家、漫才師、歌手なども発表する舞台が遠のいた。すべて、コロナのしわざだ。私も、出場を楽しみにしていた今年のマスター…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ後の生活様式と経済復興

コロナで経験したことは「ステイホーム」だった。休みの日はどこに行こうかと楽しみにしたことがどこにも行くな、となった。したいことができない。行けたいところにも行けない。欲しいものが買えない。我慢の生活を体験した。コロナ後は、生活様式がエンジョイ主導から質(quality)重視に変るのではないかと考える。それによって、大量消費→大量生産―高…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ後の社会経済

25日、コロナの感染防止緊急事態宣言が解除された。4月7日、7都道府県を対象に緊急事態宣言が発令してから49目。こんなに早く解除できるとは予想もしなかった。4月7日に400人、11日720人の感染者が出たときは、感染爆発、医療崩壊が起こるのではないかと心配された。16日に国中に緊急事態が宣言された。それから40日目での快挙だ。オール日本…
コメント:0

続きを読むread more

車の故障

昨日の朝、車のエンジンが作動しない。デジタルキの電池が切れたと思って、交換しても動かない。バッテリーも新品と交換したばかりで、原因が分からない。いつもの修理工場に電話したら、レッカー車で運んできてくれと言われた。レッカー車の世話になったこともない。どうしようかと迷って自動車共済証書をみたら、事故等のレッカー・応急対応の連略先の電話番号が…
コメント:0

続きを読むread more

口の筋トレ始める

昨日の晩8時のNHKEテレの番組を見た。「口の老化」の話だった。年を取ると顎の筋肉が弱くなり、口の機能が低下する。硬いものを噛み砕けない、舌が回らない、口から物がこぼれる等の症状が現れると、専門医師が解説していた。これまで、口の機能とか老化ということを考えたこともなく、関心もなかったが、テレビを見ていると、全部今の自分に当てはまる。〇ス…
コメント:0

続きを読むread more

ステイホームの活用

コロナの緊急事態宣言が解除され、県民の活動自粛も緩和された。学校も再開した。普通の生活に戻ってホットされた方も多いことでしょう。まだ、ステイホームを余儀なくされ、困ったことや失うことが多い方もおられることでしょう。自分はまだステイホームの身だが以前より活動時間が増えてプラスになっていることある。例えば、 〇身体を鍛える時間が増えた。午後…
コメント:0

続きを読むread more

人にたまし(魂)を入れよう

黒川弘務東京高等検事長が昨日、安倍首相あてに辞表をだした。コロナ予防緊急事態宣言中に新聞記者と賭けマージャンをしたことがばれたからだ。黒川氏は今マスコミで脚光を浴びている人。東京地検検事長で、去る2月で63歳の誕生を迎え定年退職するはずだったが、政府は検察庁に欠かせない人材と評価し、半年間、任務を延長した。次期検事総長の噂が高かった。彼…
コメント:0

続きを読むread more

学校が再開する

20日、玉城知事が、コロナウイルスの感染防止ために実施してきた県民の活動自粛と休業要請を解除した。今日から、学校の授業が始まり、企業は営業を再開する。ニュースを聞くだけでも気持ちが明るくなる。近くに住む孫娘が、“おばあちゃん、おはようございます”と元気な声で合図する。登校しながら立ち寄ってくれた。新しい服を着て、ランドセルを背負い、手提…
コメント:0

続きを読むread more

筋トレを続ける

昨日は朝から夕方まで雨だった。1日中家の中で仕事をしている筋力も落ちる。せっかく増やした筋肉を減らすのはもったいない。そう思うと家にじっとしておれなくなり雨でもトレーニングをしたくなる。雨が降り続いていたが、4時半に家を出て浦添グラウンドに向かった。雨が降っても観覧席の屋根の下ならストレッチと筋トレはできる。5時ごろ傘をさしてグラウンド…
コメント:0

続きを読むread more

子どもにおしゃべりを

厚生労働省は、5月4日、コロナ感染を防ぐため「新しい生活様式の実践例」を国民に示した。その中の1つに「日常生活の各場面別の生活様式」の例がある。食事の時は「料理に集中し、おしゃべりは控えめに」と。困ったものだ。家庭でも食事中はテレビを見ながらもくもくと食べる。学校給食の時は、おしゃべりはしないで食事に集中する。おしゃべりすると先生に注意…
コメント:0

続きを読むread more

うれしいメッセージ

昨日、新聞の読者からうれしいメッセージをいただきました。14日の琉球新報「ティータイム」に掲載された「ステイホームは体力づくり」を読んだ方からです。「いつも前向きなしめいさん素晴らしいです。両親に新聞記事を紹介したくて、名護の実家まで行ってきました。早速、父親が階段上がり下りをしていましたよ」と。参考にしてくれて嬉しかったです。なんのた…
コメント:0

続きを読むread more

沖縄のコロナ戦残り12点差

コロナ対オール沖縄の戦況は残り12点差。バスケットボールなら第4クゥターに入って残り時間14分だ。逆転勝利がみえてきたぞ。沖縄のコロナ感染者数は累計で143人だが16日の時点で6人が死亡し、125人が退院した。感染者は12人となった。昨日も感染者0、退院者3人。失点を防ぎ、得点を重ねており形勢が逆転した。医療崩壊とかクラスター爆発とかの…
コメント:0

続きを読むread more

路上の友

路上の友がいる。新都心公園を自転車に荷物を載せて移動しながら生活する友である。名前も知らないが公園で顔を合わせるうちに自然に親しくなった。彼が木陰に座っていると近寄って話しをする。走るのを見ると手を上げて合図してくれる。世間話しに夢中になるときもある。昨日は、公園の空き地の柵にもたれて休んでいた。後ろから肩をたたくと、振り向いて笑顔を見…
コメント:0

続きを読むread more

今日は復帰の日

5月15日はなんの日?沖縄が異民族支配から解放され、再び日本国人になった日です。48年も前のことですからピントこない方も多いことでしょう1972年5月15日。祖国復帰の年は35歳でした。あれから48年が経ち83歳になった。8歳までは(1945年)は沖縄県(戦前日本世)、その後27年間はアメリカ統治(アメリカ世)の中で生きた。アメリカ留学…
コメント:0

続きを読むread more

自粛の楽しみ方

毎日家にて何が楽しいと人は言う。私は楽しんでいる。自分の時間があって、好きなことを好きなだけできる。こんな楽しいことはない。毎朝、8時からブログを書いて1日の仕事が始まる。日中は日常の仕事をして、思いつたことがあれば書きとめる。午後5時からは走りに出る。こんなルーティンで一日を過ごす。文章を書くのも日課の1つ。1日中、視覚、聴覚、臭覚を…
コメント:0

続きを読むread more

ステイホームと生活管理

コロナで仕事も休み、外出も控える。暇な時間が増えるのは良いが困ることもある。一つは余った時間をどう自分のために家族のために活用するか。二つ目は、運動不足で体重が増える。自粛中は、この二つをコントロールして、コロナ明けに備えてほしいと思う。この気持ちを伝えたいと思って新聞(沖縄タイムス)の読者欄に拙文を投稿した。先月22日にメールで原稿を…
コメント:0

続きを読むread more

コロナトンネルの出口が見えた

国民も県民も外出を抑えてマイホームに隔離してコロナの感染を防いでいる。企業の営業も休み、仕事も休み。学校も休み。戦争中の空襲警報で防空壕に隠れているようなものだ。コロナのせいで、基本的人権である移動の自由が束縛され不便な生活を我慢している。県内のコロナの新規感染は昨日も0。11日間連続0。回復して退院した人は4人増えて累計97人。入院中…
コメント:0

続きを読むread more

母の日のプレゼント

昨日は母の日。息子たちが家内にプレゼントをくれた。長男が“50回目の母の日だよ”とハグしていた。ぼくは亡き母にプレゼンを渡した記憶がない。母は20年前、87歳で亡くなった。戦前、戦後の貧乏家庭で子ども5人を育て、祖母、父の世話をした。畑を耕して芋、野菜をつくって食べ物を集め、家族の食事、豚の餌、マキ取り、炊事洗濯、畑仕事と働くことで生涯…
コメント:0

続きを読むread more

生活リズムと在宅勤務

コロナ対オール沖縄の攻防戦、昨日も失点0、得点3.今の調子で行け。県の発表によると、県内の新たな感染者は0、回復して退院した人は3人増えて累計で86人。現在の感染者は3人減り残り52人となった。1日3人減ると残り20日で60人、5月末には県内の感染者は0になる。勝利は近い。生活のリズムを乱さず粘りましょう。私は6時起床、8時仕事初め、昼…
コメント:0

続きを読むread more

オール沖縄ガンバレ

コロナウイルス新規感染者、沖縄0.昨日の晩、テレビのニュースを聞いて喝采した。昨日(8日)のコロナウイルスの新規感染者は全国で88人、前日の96人から8人減った。しかし、東京では前日より6人増えて39人が新たに感染した。沖縄では5月1日以降、8日間新規の感染者が確認されていない。8イニング無失点が続いている。完璧に抑えていている。累計感…
コメント:0

続きを読むread more

本を読む

4日、新都心公園に行ったが小雨が降るので練習はやめて、サンエイメインプレ店内の球陽堂に行って本を2冊買った。脳の飢えを癒すために。1冊は「一生勝負」マスターズ・オブ・ライフ(高橋秀実著)。  70歳から89歳までの高齢者がスポーツに挑戦する人生談義を取材した本である。「杖よりも剣を持て」(73歳フェンシング選手)、「たそがれてもガンマン…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ明けの準備

ゴールデンウィークもいつの間にか過ぎて、今日から5月の活動スタートだ。あと3週間では生活制限が解除される可能性も見えてきた。昨日のコロナの感染者の全国データによると(6日午後9時点の厚生労働省の発表。Yahoo、Japan 掲載)、           〇現在感染者  11,876人  前日比(―205人)〇新規感染者   122人  …
コメント:0

続きを読むread more

コロナ対全日本の攻防戦

今、一番知りたいニュースはコロナウイルス対全日本の闘いの戦況である。戦いは一進一退を続け、とうとう7回の攻防に入った。野球の試合なら、7回表を終わったところだ。コロナがリードしている。これから7回の裏、全日本の攻撃に入る。全日本は緊急事態宣言を延長して総力戦に持ち込んだ。7回表が終った5日のスコーアを見ると、 〇新規発生(感染者数) 1…
コメント:0

続きを読むread more

コロナと生活様式の変化

緊急事態宣言が全国一律に今月末まで延期された。やむを得ない措置でしょう。新規発生が衰えつつあるとは言え、昨日は全国で177件、東京で87件、北海道で31件とまだ多い。それに伴い、政府の専門家会議は「新しい生活様式」を提案した。それによると、食事をする時は料理に集中し、おしゃべりは控えること人と人とが接近しないこと(社会的距離を保つこと)…
コメント:0

続きを読むread more

雨の日の散歩

昨日は朝から雨だった。ずっと家にこもり細々と仕事を終え、午後5時から傘をさして散歩に出た。ゆいレール石嶺駅から首里リウボウ前を真っすぐ行くと首里駅。地名は首里汀良町(てらちょう)。十字路を左に曲がると西原に通じる県道155号線。沿道左側にコープ沖縄、首里石嶺球場、城東小学校がある。昔は、首里駅前の道角は露店の朝市で賑わっていた。西原方面…
コメント:0

続きを読むread more

「桃栗3年柿8年」

ランナーズ日誌をめくって自分がたどってきた足跡を振り返ると「桃栗3年柿8年」のことわざが浮かびます。沖縄県マスターズ陸上競技大会に初めて出場したのが第7回大会、1986年49歳のときでした。M45代の5000㍍に出場し出場者5人中最下位でした。第8回大会はM50で、1500㍍4位、5000㍍2位、9回大会は1500㍍3位、5000㍍3位…
コメント:0

続きを読むread more

ランニング日誌(ランナーズDiary)

本棚を整理していると古いランニング日誌があった。ランナーズの付録(RUNNERS DIARY)に書き込んだ1986年から1997年まで、12年分、49歳から61歳までの日誌が記されている。1986年(49歳)の日誌の主なポイントを拾ってみると:1月1日(水)雨              〇琉大南門折り返し13㎞ 1時間20分 ジョギング…
コメント:0

続きを読むread more

今日から5月―ゴールデンウイーク

今日から5月。鯉のぼりが青空に舞う五月晴の風景が浮かぶが、ゴールデンウイークの天気は曇りと雨。今日から5日までは曇と雨。6日から10日までは雨の予報だ。せめて天気だけでも晴れてくれたらいいのにと思う。外出もしないから暇な時間が増える。筋トレやストレッチで体を鍛えるには恵の暇だ。また、パソコンを前に仕事するのには都合がいい。この二つでゴー…
コメント:0

続きを読むread more