プラステックゴミ対策とレジ袋有料化

7月1日からレジ袋が全国一斉に有料化される。県内のスーパーでは、現在でも1袋3円を払って買っているが、それが5円に値上げされるのか。紙袋小20円、大30円、特大50円との張り紙もある。レジ袋の使用を減らす取組みは良いことだ。プラステック袋は石油から作るし、燃やすとCO₂が発生し、地球温暖化の一因となる。海に流れと魚を窒息死させる。レジ袋…
コメント:0

続きを読むread more

Crystal Geyser(クリスタルガイザー)天然

昨日、那覇工業のグラウンドで、午後1時から首里高校対沖縄工業の野球の練習試合をみた。孫の応援だった。暑かったので嫁さんがボトルの水を買ってきてくれた。「RSTALGEYSER 」500mlを一機に飲んだ。空になったボトルを見て面白いことを発見した。この水はどこの水だろうか。ボトルに細い字で採水地が書いてある。「ウイード・シャスタ水源」。…
コメント:0

続きを読むread more

体重50㎏を守る

昨日、お隣に住む87歳のおばあさんから、“入院していたの、痩せているよ”と言われた。よそから言われるのは初めてで、「そうですか」と戸惑いの返事をした。努力が表面に現われたのかなと思った。退職して3か月になるが体重を増やさないように心がけている。退職太りだねと言われたくない。それに、年も増え体重も増えると体の動きが自然に衰え老人じみてくる…
コメント:0

続きを読むread more

山川の逆転3ラン

平凡な日常の中にも“ヤッター”と思うことがある。今日はそんな日だった。朝、アミノバリューランニングクラブの練習会を終えて帰宅し、シャワーを浴びて食事をして少し休むと2時30分をまわっていた。急いでテレビのスイチを入れ、NHKの野球実況を見た。西武ライオンズ対ソフトバンフォークスの試合だった。7回の裏、西武が5-7と2点差でリードされた場…
コメント:0

続きを読むread more

山田敬蔵さんからのバトン

山田敬蔵さんが亡くなった。ランナーズ7月号に「山田敬蔵さん」追悼の記事を見て知った。去った4月2日、92歳でこの世を去られた。なんのゆかりもない方なのに心の絆でつながっていた。私は「山田敬蔵」の名前を67年前、中学校3年の時から憶えている。山田さんが1953年のボストンマラソンで優勝した時、私は中学3年生だった。その記事を「中学時代」(…
コメント:0

続きを読むread more

私の筋トレが好き

肋骨に痛みがあって走れないのでジョギングをする前に30分ほど筋トレをしている。昨日は、浦添グラウンドで5時半から6時まで筋トレをした。下半身を鍛えるつもり、主に、馬歩、スクワット、ダンジを1セットずつ行う。  最初に、馬歩。直立して両足を肩幅より広く広げ、膝を直角に曲げてお尻を落とす。この姿勢で2分間静止する。 次に、スクワット。両足を…
コメント:0

続きを読むread more

全日本マラソンランイング

iNさんからメッセージが入った。“全日本マスターズランキングで14位ですよ”と。月刊誌「ランナーズ」だと思って急いで書店に行った。書店には「ランナース7月号」があったがマラソンランキングの記事は載っていなかった。「どこで調べましたか」と返事をだしたら、「ネットでランネットマラソンランキングを検索しなさい」とメールが返ってきた。ネット開き…
コメント:0

続きを読むread more

未来を拓く慰霊の日を

6月23日は慰霊の日。75年前、沖縄戦が終わった。1945年4月1日、アメリカ軍が嘉手納沖に停泊した艦船から上陸艇に乗って嘉手納の海岸に上陸した。日本軍の抵抗もなく南に進んだ。4月9日、宜野湾の嘉数高地に陣地を構えた日本軍が激烈な待ち伏せ攻撃を浴びせた。米軍の進行を阻止したものの次第に劣勢となり浦添高地に後退し要塞を固めた。ここでも激戦…
コメント:0

続きを読むread more

沖縄戦の継承―県民の意識

明日は沖縄戦が終って75年目の慰霊の日。新聞・テレビ・ラジオのマスコミは慰霊の日の記事を特集している。戦争の悲惨さを伝える戦争体験者の体験談の連載も続く。今朝の新聞(新報)に県民意識の調査結果が載っている。問1.戦争体験の継承についてどう考えていますか。   ア もっと戦争体験を語り継ぐべきだ:63.42%   イ 現在の程度で語り継げ…
コメント:0

続きを読むread more

海の彼方の空遠く

父の日の日曜日、ある人からメールがきた。 “しめいさん。おやようございます。今、久米島のイーフビーチホテルからメールしています。最高の朝を迎え幸せを感じています”疎遠にしている友からだ。嬉しかった。返事を出した。 「なんと幸せのことか。静かな海をみながら日曜日の朝を迎えるなんて!」「夕日が沈む海辺を散歩したい。二人でね」 続けて、メッセ…
コメント:0

続きを読むread more

東浜大好投

昨日、プロ野球の公式戦が開幕した。6時半からテレビでソフトバンク対ロッテ戦を観戦した。ソフトバンの先発は東浜、ロッテの先発はベテランの石川。両投手の好投で5回まで0-0.東浜はランナーを背負って危ない場面も何回かあったが踏ん張ってピンチを切り抜けた。5回を投げて2安打、無失点。監督の期待に応えた。東浜の次は嘉弥真。6回に登板し3者三振に…
コメント:0

続きを読むread more

プロ野球開幕戦

コロナを乗り越えて、今日、今年のプロ野球ペナントレースが始まる。今晩6時から、セ・パ両リーグの6試合が行われる。広いスタンドは空っぽでも胸が膨らむ。今日、一番見たい試合はソフトバンク対ロッテ戦。ソフトバンの先発は東浜。プロ8年目で初の開幕戦先発投手を務める。日本1を目指すチームの先発投手の誇りがある。どんなピッチングをするか。見たい。次…
コメント:0

続きを読むread more

完全休養日

午前中、中学校の授業を終えて帰ると午後1時前。昼食をして昼寝した。慣れない生活のためかぐったりする。それに前に痛めた右側の一番下の肋骨のつけ根が動くとピックと痛む。昨日も浦添グラウンドでストレッチをして走ろうしたら痛い。走る気力もない。1㎞ほど歩いて中止した。3日前(火曜日)に多少むりして坂道練習をしたつけが回ったのだろう。いつもなら、…
コメント:0

続きを読むread more

中学校の英語補助教師

メインの仕事を退職して2ヵ月半が過ぎた。自宅勤務で自由な時間を楽しんでいるが少しもの足りない。社会に役立つ時間の使い方はないものかと考えていた。幸いなことに、今日から家の近くの城北中学校の英語の補助教師をすることになった。週の水・木・金の3日、1日2-3時間英語の授業を補助する。今日は8:30分から3年1組、9時30分から2組の授業があ…
コメント:0

続きを読むread more

皮膚科へ行く

昨日、浦添市経塚にある高宮城皮膚科にいった。両足のすね、両腕の肘の皮膚が赤くなり、皮膚がふけになって剥げ落ちる。痛みも無く、生活や運動には何一つ支障はないが、見た目が不快だと家族に言われて病院に行った。患部をひとめ見て尋常性乾癬(かんせん)だね、と医師が言う。皮膚の新陣代謝が異常に活発になり通常の10倍の速さで皮膚が作られるために起こる…
コメント:0

続きを読むread more

金栗四三の童話

昨日、ひょいとした思い付きで金栗四三(かねくりしぞう)の話を童話風にアレンジしてみました。金栗四三は、昨年1月から12月まで放送されたテレビドラマ「いだてん」の主人公です。1891年(明治24年)に熊本県で生まれ1983年(昭和58年)94歳で亡くなりました。いまから108年前1912年(明治45年)、スウエデンのストックホルムで開催さ…
コメント:0

続きを読むread more

和風亭―大原御膳

自粛が解かれて始めての外食。嫁さんが職場で浦添市の無料食事券をもらったので食事に誘われた。サンエー経塚シティーの和風亭。息子夫婦と僕ら夫婦の4人で行った。和風亭は二階の北側の奥にある。ガラス越しにある写真をみながら好きなメニューを選んだ。私は大原御膳、妻はその上位の花かご寿司御膳。若いウエイターさんがメモをもって注文を聞く。昔風のやり方…
コメント:0

続きを読むread more

アカギの葉枯れ

数年前までは琉球松の立ち枯れ、今度はアカギか。松もアカギも沖縄の伝統樹である。お気付きでしょうか。国道58号線の天久から博物館・サンエー前を通っておもろまち駅に至る新都心中央線の街路樹であるアカギの葉がすべて落ちて枯れ木に見える。仲間との会話だが、「なんでアカギが落葉するかね」「気候変動の現れではないの」と。アカギの葉が落ちるなんて見た…
コメント:0

続きを読むread more

「なぜか」が知恵の基

コロナウイルスの感染が衰えをみせている。沖縄県の感染は5月1日以降、41日間、1人の感染者も出ていない。累計で143人が感染し、7人が死亡したが残りの136人は全員回復した。全国では、昨日、38人が新たにコロナに感染した。新規の感染者がでたところは、東京18人、埼玉6人、北海道5人、千葉2人、愛知2人、福岡2、静岡1人、空港2人。北海道…
コメント:0

続きを読むread more

運動は健康の万能薬

「運動は万能薬」(適切なら)。今朝の新聞に出ている言葉(琉球新報生活13ページ)で、ちゅうざん病院の尾川貴洋医師(リハビリテーション科)が語っている。「運動は健康に良い」。糖尿病、気管支ぜんそく、心不全、肺機能、脳機能、心臓機能、免疫機能などの機能低下を予防する。また、心の健康、病気や障害の回復にも効果があると説く。経験上、私もそうだと…
コメント:0

続きを読むread more

積極的体力づくり

昨日は朝から大雨だった。4時ごろ走りに行こうと着替えして車に乗ったが土砂降りになったので思いとどまった。家の中でストレッチと筋力トレーニングをした。大きな鏡の前で、上体の伸ばし、屈伸、横曲げ,ひねり、開脚のストレッチをした。鏡に映る姿を見ると古木のように柔軟性がない。外では自分のストレッチは見えないので、一人前にできていると思っていたの…
コメント:0

続きを読むread more

県議選の結果

昨日(7日)は第13回沖縄県議会議員選挙の投票日だった。街頭演説や宣伝カーも以前より少なく、熱気が冷めたような選挙戦だった。それに、各地で大雨が降ったせいか投票率は46.96%でこれまでで最も低くかった。私は期日前投票した。沖縄の政治情勢がどう動いたか。今朝の新聞で選挙結果を注意深く見た。最初に政党別の当選者数を見ると:(定数は48人。…
コメント:0

続きを読むread more

ゆとり社会で子どもを増やせ

ゆとり社会で子どもを増やせ日本の総人口は2020年1月1日現在の推計で、128,020,000人である。厚生労働省が5日発表した2019年の人口動態統計によると:   〇1年間に産まれた子どもの数は865,234人。前年より53,166人少ない。   〇1年間に死亡した人は1,381,098人。   〇よって、1年に人口が515,864…
コメント:0

続きを読むread more

200㍍インターバル練習

今日はアミノバリューランニングクラブin沖縄の自由練習日だった。場所は宜野湾陸上競技場で朝9時集合。コロナの大波も引いて、明るい穏やかな朝だった。200㍍インターバルの10セット。1本、1本全力で走った。最初の100㍍は90%、残り100㍍の直線は100%の力を出し切った。たかが200㍍だがゴール前は息が上がる。1回目が51秒、2回から…
コメント:0

続きを読むread more

人口の地方分散

人口の大都市集中を改善せよ。人口を地方に分散せよ。都市と地方の共生を図ろう。コロナ後の日本の国造りの指針にしてほしい。私のかつての願いである。4日、全国知事会のオンライン会議が開かれ「全国知事会の提言」を採択した(今朝の新聞)。人口の地方分散に向けた施策を国に要請するという。大賛成である。2020年1月の日本の総人口は128,066,2…
コメント:0

続きを読むread more

不運が幸運に

2日、新都心公園で午後6時から6時半の間のジョギング中に盗難にあった。着替え、携帯、車の鍵、小銭をいれたスポーツバッグが盗まれた。いつものように天空橋の手すりにかけてジョギングして黄金森公園をまわってくるとバッグなくなっていた。天久交番に盗難届けをして現場検証を受けた。鍵がないから車も開かない。携帯電話がないから連絡も取れない。金がない…
コメント:0

続きを読むread more

「密触」回避と人と人のつながり

「密触」回避と人と人のつながり朝8時前になると“おばあちゃん!おやようございます”と小学校6年生の孫娘が玄関に顔を見せる。学校への道すがら立ち寄ってくれる。彼女の笑顔で妻の声もはずむ。手をつないで途中まで見送る。とても微笑ましい。コロナ感染を抑えるため3蜜の生活様式が営まれている。密閉、密集、密触を避けることだ。密集も密触も人と人の距離…
コメント:0

続きを読むread more

心のネットワーク

今朝の新聞(琉球新報)の読者投稿欄の「声」に、私が書いた「ティータイム」の「ステイホームは体力づくり」をお読みになった方が感想を寄せられている。「ステイホームを余儀なくされ、毎日どう過ごすかを呻吟して結局その日暮らしに甘んじている。そのもやもやを5月14日付の「ティータイム」が吹き飛ばして大きな勇気と示唆を頂いた」宜野湾市の伊良波幸政(…
コメント:0

続きを読むread more

5月の走行距離

走った距離を毎日パソコンで記録している。5月の走行距離は180.4㎞だった。1日の平均距離は5.8㎞、1日の最長距離は18.5㎞。目標の150㎞を上回ったので嬉しい。4月は123.8㎞だった。5月11日に梅雨入りし、雨の日も多かったが、雨の日は傘をさしてウオーキングをしたり、浦添グラウンドの観覧席の下のロビーで軽くジョギングして、31日…
コメント:0

続きを読むread more