セミの声

今日もクマセミの大合唱を聞きながら窓際の机の前に座っている。あと1月余で静かになることでしょう。夏が終わると北部ではジーワ―ジーワ―と「オオシマゼミ」の鳴き声を聞く。

10月の初めごろ58号線を北に向かうと恩納村の「県民の森」辺りから「ジーワ、ジーワ―」と鳴く「オオシマゼミ」の鳴き声が耳にはいる。今帰仁村伊豆見の山間まで行くとひときわ大きく響く。夏の別れを惜しむような風情がただよう。

もう一つ、忘れられないセミの声がある。久米島のイーフビーチで秋の夕暮れ時に聞く「クロイワツクツキ」の声だ。毎年10月の末に久米島マラソンに行く。浜辺の木々で鳴く「クロイワツクツク」の声が“ここにくるのもこれが最後かもしれないよ”と聞こえる。別れのブルースを聞くようだ。

宮古にはミヤコニイニイ、八重山にはイシガキヒグラシ、イワサキゼミがその季節になると鳴く。セミの鳴き声は人生の哀感を誘い、古里への郷愁を乗せた島の郵便船の汽笛のように聞こえる。たまには、センチメンタルジャーニーもよしとしよう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント