コロナ緊急事態宣言

昨日、玉城知事が「コロナ緊急事態宣言」を出した。期間は今日から15日まで、不要不急の外出、県外への渡航、離島との往来を自粛すること。それから、飲食店等の営業は午後10時までとすること、那覇市松山の繁華街の営業店を休業にすること等の内容である。

県内の新規感染者が72822人、2944人、3049人、3171人と増え続けている現状ではやむを得ない。7月の新規感染者は253人となり、県全体の累計感染者(395人)の68%を占め、感染爆発を予感させる数字である。

戦中の空襲警報を思い出す。敵機が来るようとサイレンがなると防空壕に急いで逃げた。昼間は壕の中にこもって身を守り、夜は食糧を集めに外に出る。不要急用以外の外出自粛要請は現代版空襲警報の発令のようだ。

自分の命は自分で守るしかない。私は部屋の窓を開けて風を通し、3密を避け、運動して体力づくりを心がけている。特に、最近では口の中を水道水で洗う。風呂場で口をいっぱい開けて舌の表面、口の奥まで勢いのあるシャワーで洗っている。子どもの遊びのようだがとても気持ちがいい。コロナ予防にも役立つ気がする。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント