減量の楽しみ

最近の楽しみの1つに減量がある。今朝、体重計に乗ったら49.3㎏。50㎏目標だったが続けているうちに徐々に体重が減り、もう少しはいけると欲が出てくる。今は、49.5㎏を切るのが目標である。

減量のために特に努力していることはない。ほぼ毎日、ランやジョギングをする。食事の量を少し減らす。それだけのことである。朝は軽め、昼は多め、夜は少なく。この食事パターンを実行している。

家族から、夕食の時に“なんでなべないのう”とよくいわれる。食欲を抑えているのではなく、欲しくないだけである。“食欲がないのは体力が衰えた証拠だよ”“年取るとたべないといかん”と諭されるが、体力はむしろ上がっている。12食主義に近い食習慣に慣れたかもしれない。

BMI(健康的な体重指数)からすると、51.5㎏が標準体重(IMB22)だが現在はそれより約2.5㎏低く、BMI21.1である。体調も良いし、筋力もつき、体が締まった感じがして気持ちいい。熱中症、コロナ予防の中で、毎日、体重ゲームを楽しんでいる。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント