安倍総理大臣は真の政治家

昨日、安倍総理大臣が5時からの記者会見で総理を辞任すると発表された。残念だ。来年11月の任期満了まで続けてほしかった。持病の潰瘍性腸炎が悪化して、全力で職務を遂行することができないと判断されたからだという。

立派な身の引き方だと思う。大相撲の横綱も自分の力の限界を感じたら引退する。プロスポーツの選手はみな同じだ。全力を発揮できなくなったら引退する。辞任に追い込まれるのでなく、自分で進退を決断する。

安倍総理は7年と8カ月間、日本国のリーダーとして先頭に立って国民を先導した。国民の嫌がることも不満や反対を乗り越えて日本の将来のために決断した。消費税の引き上げもその一つだ。愚策だと野党が猛反対したが押し切った。消費税の引き上げなければ今のコロナ対策はできなかったかもしれない。

TTPもそうだ。TTP協定は実現しないと野党は反対したが実現した。10年前、日本が不況に落ちった時、3本の矢(金融・財政・経済)を放って回復させた。多くの有識者やマスコミが折れた矢と非難した。日本経済は再興したではないか。最も大きいのは日本を世界から信頼される国にしたことだ。積極的外交の成果だ。


私は思う。国民が喜ぶ政策なら並みの政治家でもできる。国民の嫌がる政策を国の将来を思って信念をもって実行する。それが真の政治家ではないか。安倍総理は真の政治家だった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

匿名希望
2020年08月30日 01:50
私も経済・外交・アジア地域での安全保障を考えると安倍総理の辞任は大変残念に思います。コロナ渦でなければ気晴らしに飲みに行きたいぐらいガッカリしております。

私は仲尾次様の記事に左右の偏りがない事にいつも驚かされております。
同時に沖縄にお住まいの方の公平中立な意見は今の日本にとって大変重要だと考えています。

今のネットでは網羅性のある情報はブログ、
リアルタイムな情報はツイッターでという棲み分けが行われています。
叶いますならツイッターでも積極的な情報発信をして頂きたく思います。
なかおじ
2020年08月30日 12:32
ごていねいなコメントありがとうございます。
マスコミ等の論調に左右されずできるだけ自分の視点で思うことをありのままに伝えたいと思っています。
共感していただき嬉しいです。