目のストレッチング

ほぼ毎日、6時前から浦添運動公園で走る。たまには走り込みもするが、走るというよりジョギングまたはウオーキングに近いことが多い。

最近、ウオーキングしながら目のストレッチングをすることを心がけている。昼間は1日中、パソコンとにらめっこしているので目を休ませようと思ったからである。

ジョギングやウオーキングをするときはメガネを外し、頭を後ろに反らして空を見ながら歩く。青い雲、白い雲、水色の雲、灰色の雲が静かに揺れる。最初はかすんで見えるがしばらくすると空の色が鮮やかに見えてくる。目の疲れが和らいで筋肉がゆるみ、遠くが見るようになったのでしょう。

近視で、メガなしで新聞は読めるが離れたカレンダー数字が見えにくい。車を運転する時はメガネをかける。だが、この数日、異変に気づいた。メガネをするより裸眼の方が遠くのものが鮮明に見える。メガネなしの方が運転もしやすくなった。

老眼ではないかと疑うが、老眼ならメガネなしでは新聞や本は読めないはずだ。眼科の医師ではないので専門的なことは知らないが、目のストレッチングの効果だと体験上思っている。メガネが不要になるかもしれない。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント