今日はウンケー

今日は旧暦の7月12日で旧盆のウンケー。お盆の初日で、ご先祖様の霊をお迎えする。拙宅でも仏壇の線香立てをはさんで小ぶりのシブイ(冬瓜)を2個置き、リンゴ、桃、バナナのかごとお菓子の詰め合わせを両側においてお供えをした。サトウキビ2本を仏壇の両端に立てた。夕方は、お迎えのお食事、ウンケージュウシー(炊き込みご飯)をお供えして息子たち家族も…
コメント:0

続きを読むread more

次期総理大臣は?

安倍総理の後継者は誰がなるか。国民の関心が集まっている。石破茂、岸田文雄、菅義偉(よしひで・官房長官)が有力候補に挙がっている。私の今の関心事は誰が総理になるかではなく、だれを総理にしたいかを考えている。石破さんは鳥取県出身で63歳の慶応大出、岸田さんは広島県出身で63歳、早稲田卒、菅のさんは秋田県出身で72歳、法政大。石破、岸田両氏と…
コメント:0

続きを読むread more

安倍総理大臣は真の政治家

昨日、安倍総理大臣が5時からの記者会見で総理を辞任すると発表された。残念だ。来年11月の任期満了まで続けてほしかった。持病の潰瘍性腸炎が悪化して、全力で職務を遂行することができないと判断されたからだという。立派な身の引き方だと思う。大相撲の横綱も自分の力の限界を感じたら引退する。プロスポーツの選手はみな同じだ。全力を発揮できなくなったら…
コメント:2

続きを読むread more

山川逆転サヨナラ2塁打

久しぶりに「山川」の文字を新聞でみた。“友遠方より来る”の気持ちでうれしかった。今朝の琉球新報のスポーツ欄のトップ記事だ。「山川逆転サヨナラ打」と黒塗りの太い文字で載っている。1人微笑んだ。昨日、埼玉のメットライフドームで行われた日本ハム対西武の試合。西武は1回に2点、2回にも2点と先行され、さらに8回にも3点を失い苦しい試合だった。4…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言解除か

緊急事態宣言の解除か沖縄県の昨日のコロナの新規感染者の数は34人。はやく一桁になってほっしいと思うが、一進一退を繰り返し、先が見えにくい。市中の発生密度は低くなった感じがするが、夜の歓楽街での感染拡大がおさまらない。全国の新規感染者895人(26日)。全体としてはまだ多いが、感染地域が狭まりつつある。3桁の地域は東京の236人と大阪の1…
コメント:0

続きを読むread more

英語の勉強の仕方

今日、中学校で英語の授業がありました。英語の勉強の仕方についた体験を話しました。アメリカの大統領選挙の候補者を選ぶ民主党の党大会がウィスコンシン州で20日ありました。副大統領候補に選ばれたランス上院議員の演説をラジオ(APR)で聞きました。その一句が記憶に残っています。「We want to have President who bri…
コメント:0

続きを読むread more

相手の位置に立って話す

自分のいいたことを話しても相手に伝わらないことがある。先日、こんなことがあった。親戚の青年が母と一緒に訪ねてきた。恩納の海で初めてダイビングをしてきたと、海中の魚やサンゴの写真を見せてくれた。社交的でない彼には新鮮な体験だったのでしょう。「ダイビングできてよかってね」「次からは二人で行ってね」と私がいった。母が語気を強めて言った。「そう…
コメント:0

続きを読むread more

無謀なライフスタイル

昨日は大風8号の接近中で午後から雨と風が強くなった。外にも出られない。休養日にしようと思った。狐に誘われたのか5時前になると靴下をはいて外に出る準備をする。レインコートを着て、傘をさしてウヲーキングに出た。雨も降り風もあるので遠出はできない。近くの中学校周辺の1㎞コースを歩くことにした。一周目は傘を差し、2週からは傘を置いてジョギングに…
コメント:0

続きを読むread more

アメリカの大統領選挙

コロナの次に注目されるのが11月に行われるアメリカの大統領選挙。民主党は23日、ウィシコン州ミルウォキーで行われた党大会で大統領候補にジョー・パンディ、副大統領候補に女性のカマラ・ハリス上院議員を選んだ。共和党の大統領候補にはトランプ現大統領が選ばれるだろうが副大統領候補にだれを指名するか、8月24日~27日のノースカロライナ州のシャー…
コメント:0

続きを読むread more

家の大掃除

家の壁のペンキの塗り替えが終わった。色あせていた壁が淡いい黄色に変わり外観がきれいになった。玄関のドア―を引き戸から横引き(スライド式)に変えた。きょうは、部屋の大掃除。前々から妻が子どもたち呼びかけていたので、3人の息子の嫁さんが手伝いにきてくれた。カーテン、レースの取り外し、窓、ドアの拭き、台所の整理。私は女性群の補助役と自室の整理…
コメント:0

続きを読むread more

鶏(ニワトリ)の鳴き声

20日の週刊「レキオ」に載っている「チャーンの魅力」という記事を読んで幼少のころ聞いた鶏(にわとり)の鳴き声を思いだした。当時はほとんど家でニワトリ(鶏)を放し飼いしていた。6-8羽のヒナを連れた母鳥が庭を歩いて餌を見つけるとコッコ、コッコと声を出してヒナを呼び寄せる声。雌鶏がたまごを生み終わるとクゥティ・コッコと声を上げて知らせる。急…
コメント:0

続きを読むread more

オアシスを求めて

日中は暑い。太陽光線も強い。外に出ると体が拒否反応を起こす。自分の部屋の窓を開けぱなしにして好きな仕事をしてすごす。5時に仕事を終わって、浦添運動公園に向かう。グラウンドは立ち入り禁止なので、着替えを手さげ袋にいれて、体育館前の木の下に入る。そこにはフクギの木が数十本生え、芝生が地面を覆い、高山にそそり立つ岩壁の造形をした大きな岩石が置…
コメント:0

続きを読むread more

県民闘争の新たな火種

奥武山の西側にある那覇軍港。復帰前、特に、ベトナム戦争のころはアメリカの軍艦が接岸し、陸には戦闘トラック、戦車が並びまさに軍港だった。今は、軍艦はホワイトビーチに寄港し、那覇軍港はあまり利用されてない。広大なふ頭は今ではNAHAマラソンや産業まつりの駐車場として利用されている。 この那覇軍港を浦添市の西海岸に移転させるというのだ。県と那…
コメント:0

続きを読むread more

パパイヤの雄に実が成る

今朝の琉球新報の地方版に「不思議 雄パパイヤに実」と記事が出ている。通信員の知花幸栄さんが提供した情報で、南城市佐敷伊佐津波古の高江洲順達の庭に生えている雄のパパイヤに実が付いたと写真を添えて伝えている。この記事を読みながら、60年前、ハワイ大学の研究室でパパイヤの性(sex)を研究していたころを思い出した。パパイヤは雌雄異株(メス株と…
コメント:0

続きを読むread more

完全休養

昨日は、ストレッチ、筋トレ、ランも休んで完全に休んだ。休むにも決心が要る。今日は休むと思っても、夕方になると走りたくなり、つい、シューズを履いてします。昨日も、前の日から休むと決めていたが、走行距離をみると、74.5㎞まできている。今日、4.5㎞走ると80㎞に達すると思うと走りたくなる。幸い、孫がきたのでキャッチボールして休んだ。今朝、…
コメント:0

続きを読むread more

減量の楽しみ

最近の楽しみの1つに減量がある。今朝、体重計に乗ったら49.3㎏。50㎏目標だったが続けているうちに徐々に体重が減り、もう少しはいけると欲が出てくる。今は、49.5㎏を切るのが目標である。減量のために特に努力していることはない。ほぼ毎日、ランやジョギングをする。食事の量を少し減らす。それだけのことである。朝は軽め、昼は多め、夜は少なく。…
コメント:0

続きを読むread more

終戦記念日

今日は8月15日、終戦記念日である。1941年12月8日に始まった太平洋戦争は1945年の8月15日に終わった。日本とアメリカの4年間の悲惨な闘いが終わった日とされる。昭和天皇が1945年8月15日、日本は連合軍のポツダム宣言を受入れ降伏するとラジオを通して全国民に放送された。この日が終戦記念日となった。私は、1945年9月2日、日本が…
コメント:0

続きを読むread more

コロナと夜社会の改善

県内のコロナ感染止まらない。12日の感染者は65人だったが13日(昨日)は97人に増えた。これまでは主に観光関連に由来する感染者が主だったが、最近では、介護施設、学校、病院、家庭内での感染が増えている。玉城知事は、13日、コロナ感染が流行期から蔓延期に入ったと発表し、緊急事態宣言を29日まで2週間延長した。県民に不要不急の活動を控えてほ…
コメント:0

続きを読むread more

「エール」から元気をもらう

11時45分から始まるNHKドラマ「エール」。昨日は、頼まれた早稲田大学の応援歌「紺碧の空」の作曲ができず落ち込む裕二に応援団長が会ってなんとか曲を作ってくれと懇願する。熱血漢の応援団長は義理と人情の話を熱っぽく語る。裕二は彼の話しに心を打たれたような表情をみせるが、弱気な裕二からは「はい、やります」との威勢のいいことばでなかった。今日…
コメント:0

続きを読むread more

NHKテレビドラマ「エール」

NHKテレビドラマ「エール」テレビを見るのはNHK昼のニュース、晩のニュースウオッチ9が主で他はほとんど見ない。だが、最近では月曜日―土曜日12時45分からのNHKドラマ「エール」に惚れてしまった。わくわくする15分。終わると続きが見たくなる。主人公の古山裕二は作曲家をめざして奮闘する青年だが芽が出ない。気が弱く純真で優柔不断。裕二を支…
コメント:3

続きを読むread more

練習(ランニング)の目的

昨日は、台風5号の余波で少し風があったが気温が下がり、日差しも弱くいつもより涼しく、走りやすかった。大勢の人たちがランやジョギングを楽しいでいた。5時に浦添運動公園に着き、ストレッチと軽い筋トレをして45分から走った。グラウンド内は5時以降、使えないので野球場を周る1.5㎞コースを7周した。前日は台風5号の雨で、学校の体育館のロビーでス…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ急増―なぜ沖縄が

台風5号が沖縄を去った。心配された強風も豪雨もなくホットしていたら、今度はコロナだ。8日の新規感染は84人だったが9日(昨日)は159人に急増した。感染者の累計も1127人となった。収まる気配がない。9日の全国の新規感染者は1443人。その11%は沖縄だ。都道府県の9日の感染者数を見ると沖縄が3番目に多い。①東京333人、②大阪195人…
コメント:0

続きを読むread more

ティーアンダ―

オバーが作った沖縄そばが一味違っておいしい。「オバーのティーアンダ―だようね」という。ほかにはまねのできないオバーらしい味のことである。昨日から塗装工事での「下地作業」の大切さについて文章を書いているが結びのことば出てこなくて仕上げることができなかった。今朝、ショワー浴びていると「ティーアンダ―」という方言がホイと頭に浮かんだ。料理を作…
コメント:0

続きを読むread more

自主練習会

今日はAVRCの自主練習会だった。新都心公園で9時スタート。コロナの緊急事態の折、駐車場も使用禁止となり参加者は少なく4人だった。近くのスーパーに車を停めさせてもらい、8時過ぎから練習準備を始めた。気温が高いので長距離走を避けて、短い時間で練習効果を高める天空橋の坂道ラッシュをした。西側から上り東側に下る。折り返しは東側から上り西側に下…
コメント:0

続きを読むread more

目のストレッチング

ほぼ毎日、6時前から浦添運動公園で走る。たまには走り込みもするが、走るというよりジョギングまたはウオーキングに近いことが多い。最近、ウオーキングしながら目のストレッチングをすることを心がけている。昼間は1日中、パソコンとにらめっこしているので目を休ませようと思ったからである。ジョギングやウオーキングをするときはメガネを外し、頭を後ろに反…
コメント:0

続きを読むread more

夜の街とコロナ

県内のコロナ感染が止まらない。4日は83人、5日は77人が感染し、感染者は累計で714人に達した。5月―6月には感染者0の日が続いていたのに7月になって急に増えた。玉城知事は、5日、非常事態宣言の対象範囲を沖縄本島から離島を含む全地域に広げ、離島間の移動や不要不急の外出自粛を呼びかけている。新規感染が特に目立つのは歓楽街での集団感染だ。…
コメント:0

続きを読むread more

ラミレス監督の語録

昨日、横浜スタジアムで行われたDeNA対中日の試合でDeNAが3-0で中日に勝った。勝利の立役者は神里だった。神里は2番センターでスタメン出場し、初回センター前ヒット、4回1塁内野安打、6回レフト前2塁打、8回ライト前2塁打。4打席立って4安打、2打点、盗塁1でチームの勝利に貢献した。題字は大きくないが「神里4打数4安打」と新聞に出てい…
コメント:0

続きを読むread more

下地作業(したじさぎょう)

住宅の外壁の塗装工事を業者に依頼して1週間が経つ。外壁のペンキを塗り替える工事だがその気配がない。今、どんな作業をしているのと作業員に聞いたら、「塗装するまえの下地作業をしています」と話してくれた。「下地作業」(したじさぎょう)。初めて聞く。作業員たちの仕事の流れを垣間見ているとその意味が分かった。初めに、①ワイヤーブラシで外壁の古い塗…
コメント:0

続きを読むread more

八重山高校初優勝

昨日行われた2020年県高校野球夏季大会の決勝戦は八重山高校がKBC未来に勝ち優勝した。2回の表から9回の裏まで欠かさずみた。4回が終わって、八重山はKBCの1年生投手大城に抑えられてヒット1本も打てない。KBC優位の流れだった。5回に異変が起こった。八重山がファーボール、スクイズ、ヒット、3塁打と連打し一挙4点を上げた。最初で最後の得…
コメント:0

続きを読むread more

今日は高校野球決勝戦

コロナの緊急事態宣言が出されて自宅で過ごすよう求められているが私は嘆(なげ)かない。午後1時から2020年県高校野球の夏の決勝戦がある。八重山高校とKBC未来。タビックスタジアム名護。無観客試合だから球場で試合を見ることはできないが、NHKとQABが実況放送する。テレビで見る。昨日の準決勝で、八重山対日本ウエルネスの試合を9回から見たが…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ緊急事態宣言

昨日、玉城知事が「コロナ緊急事態宣言」を出した。期間は今日から15日まで、不要不急の外出、県外への渡航、離島との往来を自粛すること。それから、飲食店等の営業は午後10時までとすること、那覇市松山の繁華街の営業店を休業にすること等の内容である。県内の新規感染者が7月28日22人、29日44人、30日49人、31日71人と増え続けている現状…
コメント:0

続きを読むread more