前村善徳の告別式へ

今朝の琉球新報の告別式案内をみてみてびっくりした。前村善徳さんの名前がある。前村さんは86歳、久米島町出身で元県環境保健部長、県産業振興公社副理事長でしたが、知り合になったのはお互いに定年退職後のこと。彼は、県退職後、金秀商事社長、金秀グループ副社長になった。私は金秀本社の企画管理部の参与になった。それからのお付き合いである。2016年…
コメント:0

続きを読むread more

円盤投げの宮城栄仁

沖縄が生んだ日本1の男円盤投げの宮城栄仁。琉球新報のスポーツ欄に、沖縄の五輪秘話として9月20日から金曜日と土曜日に連載されている。沖縄に日本1の円盤投げの選手がいたと小学校のころ先生から聞いた。宮城栄仁と言うんだ。学校の生き帰りもズボンの後ろのポッケトに円盤を入れて持ち歩いていと、話されていた。宮城栄仁は昭和16年、大宜味村で生まれる…
コメント:0

続きを読むread more

ヤッソ800

アミノバリューの今日の練習会はヤッソ800。コロナに負けない体力強化を目指す。2人でペアーを組み、新都心公園の850㍍コースを走った。パートナーと交互に1周し、番がくるまで約4分間の休息。その繰り返しで5周回した。距離にして4.25㎞。1周4分30秒の目標で走った。キロ5分10秒ペースである。ガーミンで記録を測定したが5周の内2回目と4…
コメント:0

続きを読むread more

英語放送を聞く

敬老の日に息子からCD/Cassette Recorderをもらった。昨日、電源を入れて使い方をテストしてみた。Audio機器には不慣れなので、あれこれいじっているうちに、CDの操作ができた。それから、ラジオの選局、AM・FMの切り替えをテストして使えるようになった。テレビを見ると時間が取られるのでほとんど見ない。ラジオなら仕事をしなが…
コメント:0

続きを読むread more

菅内閣の支持率

菅内閣が今月16日に発足して1週間が過ぎた。NHKが21日と22日に行った世論調査の結果を昨日のNHKのニュースウォッチ9でみた。菅内閣を支持する割合は62%、支持しないは13%だった。予想外の高い支持率に正直びっくりした。8月末の安倍内閣の支持率が34%に落ち込み、支持しないが47%に増え、政府に対する国民の信頼がガタ落ちした。これは…
コメント:0

続きを読むread more

アウトドアライフを楽しむ

土日に続いて敬老の日、秋分の日の4連休。昨日は1日アウトドア中アウトドアライフを楽しんだ。中学校の野球球大会の応援で、7時過ぎの家を出て8時に瀬長島に着く。帰宅は6時をすぎだった。11時間、瀬長島の海辺で過ごした。8:40分から第一試合が開始、終わると11時半。勝ったので2回の試合が2時30分から始まり4時半に終わった。1試合目が終わる…
コメント:0

続きを読むread more

中学校野球大会の応援

今日から那覇地区中体連の野球大会が瀬長島野球場でスタートした。第一試合で城北中学校と金城中学の試合があるので応援に行った。私も野球が大好き。教えているクラスにも野球部員が数名いて、監督、部長の先生とも顔を合わすのでなんとなく親近感があり、どんな試合をするか見たくなる。試合前、フェンス越しに練習を見ていると、ハイ、仲尾次さんと声がする。山…
コメント:0

続きを読むread more

走りながら英語の勉強

浦添グラウンドで走りながら英語を勉強する仲間がいる。昨日、新しい発見をしたようと走りながら彼がいう。「日没で野球の試合が中止なることをsuspended game と言いますね。停学させられることも「suspended」と言います。例えば、試験でカンニングして1週間停学になったことを英語では、「1was suspended from t…
コメント:0

続きを読むread more

ブログの更新

昨日はブログの更新ができずイライラしました。新聞投稿の原稿を書くのに時間をとられてプログを書く時間がとれませんでした。今日も、まとまったブログが書けませんので昨日ことを箇条書きにしてブログの代わりとします。 〇午前中学校 〇4時石田文明堂:文芸春秋10号・「老いの練習帳(外山滋比古著)買う 〇6時半浦添グラウンドでジョギングと3㎞のペー…
コメント:0

続きを読むread more

菅内閣の意図

16日、菅内閣が発足し、20ポストの大臣が決まった。大臣の顔触れを見て、菅総理大臣の意図するところ、心の内を自分なりに推察すると次の3つの意図が読み取れる。一つは、政治と行政の安定。その象徴が麻生財務・金融担当大臣と西村経済再生大臣の留任だだ。政府の金庫番に重鎮をそえ、経済とコロナの両立を経験豊富な西村大臣に託した。2つは、行政のIT化…
コメント:0

続きを読むread more

100歳の人生

人生100年と言われて久しいが、ピンとこない。まだ先の感じがする。9月21日は敬老の日。敬老の日を前に、県は15日に、9月1日で100歳を超える方々の人数を発表した。県全体で1215人。男性が142人、女性が1,073人。女性は男性の7.6倍で、100歳の88.3%は女性である。男性にとって100歳をいきるのはなお狭き門である。全国でも…
コメント:0

続きを読むread more

「自助・公助・公助」の国づくり

次の総理大臣に菅偉義氏がなる。国民の先頭になって日本の国づくりを先導してほしい。日本は今、人間の身体に例えると、幾つもの病気を抱えています。臨床的には、コロナ対策と経済の再生、慢性的には、人口減少、少子化、高齢化、都市集中の病。この病気を治療し健康な国を造るのが政治の役割だと思っている。これらの問題を解決する菅新総理の政治信条に共感する…
コメント:0

続きを読むread more

日本の新しいリーダー今日決まる

安倍総理大臣が3年8カ月の任務を終え、後任の総理が今日内定する。自民党の総裁選びが2時からあり、4時には新総裁が決まる。石破茂、岸田文雄、菅義偉氏の3人が立候補しているが、菅支持が圧倒的に多く、菅氏が新総裁になるのはほぼ確実でしょう。16日の衆参両院本会議で総理大臣に選出される手はずになっている。菅氏が総理になると、私は次の4つの点に関…
コメント:0

続きを読むread more

山川を応援する

プロ野球選手の中で西武の山川穂高選手をひいきにしている。郷土びいきかもしれない。彼がが活躍すると気持ちが高まる。昨日、福岡のペイペイドームで行われたソフトバンク対西武の試合で山川選手が6回に21号ソロホームランを放った。彼の通算150号のホームランだった。山川選手は498試合目で150号を達成した。日本プロ野球で日本人選手の最速のホーム…
コメント:0

続きを読むread more

アミノバリュー練習会再開

アミノバリューランニングクラブin沖縄の合同練習会が再開した。今朝、新都心公園で8:30スタート。メンバー11名が参加した。最年長の嘉手刈さんも参加され、2人の新人女性メンバーが加わった。コロナと関係なく毎朝20㎞の走り込みを続けているメンバーもいて、練習の息も上がる。気温が高いので練習メニューは距離は短く、質は高く。天空橋の坂をラッシ…
コメント:0

続きを読むread more

下地島に宇宙旅行ステーション

明るいニュースがある。宮古の島々の1つ伊良部島の下地飛行場を民間の宇宙旅行基地にするという話だ。昨日、県と愛知県にある宇宙関係企業が実施計画に契約調印をした今朝の新聞が報じている(新報)。2005年に平良市と合併する前は伊良部町だった。島の西側にある下地島に小さな下地空港がある。以前は米軍のヘリコプターの基地だった。復帰前に民間航空のパ…
コメント:0

続きを読むread more

県民の健康と生活習慣

沖縄県民は健康的でしょうか。県民は健康的な生活習慣を営んでいるでしょうか。健康も生活習慣も個人にによ違いますから、一概にyes or noと答えることはできません。だが、個人の集合体としての県民を見た場合には一定の特徴が出てきます。沖縄労働局が県内の1152事業所、116,011人の定期健康診断の結果(2019年)を集計して9月2日に発…
コメント:0

続きを読むread more

久々の10㎞ラン

台風10号が去り秋の気配を感じる。昼間のカンカン照りも和らいだ。空には白い雲が絵を描く。辺りにトンボ飛び交う。読谷村のやちむんの里ではジワジワと秋をつげるセミが鳴いていた。昨日夕方、浦添運動公園で10.5k走った。走り初めるとキロ10-11㎞のペースでしか足が進まない。体がひねくれているのか、ペースを上げたくても上がらない。最後までその…
コメント:0

続きを読むread more

わが家のシーサー

昨日、妻がシーサーを見に行こうと言うので、読谷村のヤチムンの里へ出かけた。話しにはきいていたが実際に足を運ぶのは初めてだった。読谷村のヤチムンの里は旧飛行場跡を横切って座喜味城跡の近くにある。焼き物・陶芸品を販売する店が立ち並んでいるかと思ったら、広い山間地にペンションのように離れ離れに販売店がある。背後に16の窯元があるそうで、案内地…
コメント:0

続きを読むread more

台風10号と報道

大型の台風10号が5日、南大東島で大暴れし6日には奄美大島、南九州に向かった。非常に勢力の強い猛烈な台風で、最大風速55m、最大瞬間風速80mと警報が出された。だが、その警報は的外れだった。6日午前3時ごろ目を覚まして外をみると北西の風が強いが大荒れの恐れはなさそうだった。6時頃にはさらに風は弱まり、8時ごろには風も穏やかになった。沖縄…
コメント:0

続きを読むread more

コロナに明けに向けて

玉城知事が沖縄のコロナ緊急宣言を今日(5日)付けで解除すると昨日発表した。コロナの感染が峠をこしたと判断したからだ。昨日の新規感染者は28人で、まだ多いが今後は用心しながら経済活動の再開に力を入れるという。昨日の全国のコロナ感染者は587人。全体としてピークを過ぎた印象を受ける。感染者が100人(三桁)を越したところは東京(136人)と…
コメント:0

続きを読むread more

他人の目と法律

外出するときはマスクをつけるのが当たり前になっている。法律で決められてたわけではないが国民は自主的に実行している。外国人からみると不思議に思われるそうだ。マスクをするかどうかは個人の自由ではないか、と。それで、法律を作って強制的なマスクをさせている国々もある。アメリカやヨーロッパの国々では、個人の行動は法律に触れない限り自由だという考え…
コメント:0

続きを読むread more

政治ショーの競演

コロナ感染がまだ収まらないのに、来週には国内の大きな政治ショーがある。阪神対巨人の試合みたいだ。民自党の総裁候補に菅、石破、岸田、3氏が名乗りを上げている。総裁選挙は8日(火)に告示、14日に自民党の衆参議員による投票で総裁が決まる。16日に臨時国会が開かれ、総理大臣の指名選挙があり、次期総理大臣が選出される。その日のうちに新しい大臣が…
コメント:0

続きを読むread more

8月の月間走行距離

8月は暑い日が続いき、台風も8号、9号と2度あったがコツコツ走った。8月の走行距離は153.2㎞となり目標の150㎞を超えた。浦添運動公園がメインの練習場だが、日中は日差しがつよいので午後6時から1時間~1時間半走った。1日平均の距離は5.3㎞。1日の最長距離は10.5㎞。速いときは㎞/6分台、普段は10分台。グラウンド外縁には樹木が多…
コメント:0

続きを読むread more