舌磨きと口内洗浄

最近、舌磨きと口内の洗浄に努めています。歯磨きではなく舌磨きです。

ある日、下の表面が白いのに気づきました。舌の色はピンク色なのに白いのはおかしいと思い、若い人に、舌を見せてくれと言って舌を出してもらいました。やっぱりピンク色だ。白いヌルヌルを落とそうと思って、食後の歯磨きのあと舌の表面を指でこすっていました。

ネットで調べると、舌の表面が白いのは、汚れが溜まって細菌が群がっている状態だと知りました。舌にコケが生えているようなもののです。白いコケを専門語では「舌苔(ぜったい)と呼ぶことも分かりました。舌に汚れが溜まり細菌が繁殖する。なんと不潔のことか。

今は、舌ブラを使って朝昼晩、食後、鏡を見ながら舌を大きく突き出して奥から舌先にブラシを引いて磨いています。それから、走ってあと公園にある水道水を口の当て洗浄機を使うようにして口の中全域を洗浄しています。シャワーを浴びる時も口の中を洗います。口の中が爽やかになり、舌の白いコケが取れ、赤みが出てきました。

舌の清掃と口内全域の洗浄が日課になっています。健康法の1つです。人も中古になると手入れが必要ですね。手間ひまがかかりますが、油断大敵です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント