歩いて健康を守りましょう

昨日は朝から晩まで雨だった。1日中家にいると外に出たくなる。4時過ぎ、走りにでる時間だが雨がふる。防水用の服をきて傘をさして歩くことにした。

どこを歩くか、考える。先ず、坂があること。そして歩道が広いこと。思いつたのが、モノレール石嶺駅の階段を上り下りして、石嶺団地から城東小学校前の坂道を上り、汀良町の首里駅を右折して首里りゅぼう前を通り再び石嶺駅の階段を上って城北中に到着するコース。

急ぐこともない。空を見上げると灰色の雲、道端の生垣も雨に濡れている。行き交う人もまばら。のんびりと気楽に歩く。忘れたことを思い出す。あれしたい、これしたいとアイデァが浮かぶ。歩くと体にも良いし脳の刺激にもなる。

昨日歩いた記録は、距離3.621km、時間101分、ステップ数7,541歩。平均心拍数72bpm、平均歩幅48㎝。カロリ消費量105kcal

コロナ予防で家に閉じこもっていると体力だけでなく脳も気力を失う。体が弱る。2次災害が怖い。歩いて健康を保ちましょう。

備考:モノレール石嶺駅の階段は東側から上ると75段、西側に降りると60段、計130段を上り下りする。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

OJR
2021年01月24日 10:40
土曜日の新報読者の欄に「嗣明さんの投稿に勇気づけられました」との投稿。
投稿者冥利につけますね!
仲尾次
2021年01月24日 21:43
尾尻先生へ
いつも関心をもっていただきありがとうございます。
土曜日の練習会に参加できる残念です。右肋骨の一番下の骨が傷ついたようです。くしゃみ、立ち上がり、寝返りする時痛みます。1週間では治るともいます。練習は続けます。