練習を続ける

8日(金)、那覇市立病院で前立腺肥大症の生体検査を受けた。検査後の状況を見るために入院した。異常もなかったので、今日(9日)午前中に退院した。検査の結果は4月20日に分かる。退院後の注意事項は、酒、たばこ、お風呂を避けること、激しい運動はしないこと。「激しい運動をしないこと」とあるがどこまでが激しい運動かは自分で判断するしかない。5月1…
コメント:0

続きを読むread more

新1年生は聖火ランナー

4月は子どもたちにとって希望に燃え立つ季節。小学校、中学校の新1年生がオリンッピックの聖火ランナーに映える。2020年東京オリンピックの聖火リレーが3月25日に福島県からスタートした。国内をリレーされ7月23日の開会式の日にメイン会場の国立競技場の聖火台に点火される。4月6日には愛知県に回り、豊田市ではトヨタ自動車の豊田章男社長が聖火を…
コメント:0

続きを読むread more

池江璃花子さんの復活

池江璃花子さんが復活した。日本中を熱くするニュースです。4日、東京アクティクスセンターで行われた競泳の日本選手権女子100㍍バタフライで池江さんが優勝したのです。信じられない。だれもがびっくりしたにちがいない。2年前(2019年)の2月、白血病を発病し1年近く入院しました。薬剤治療では効果がなく骨髄移植をして療養を続けました。白血病は怖…
コメント:0

続きを読むread more

アマリリスと笑顔

小さな庭先にアマリリスが咲いている。昨日の夕方、気分を入れかえようと庭に降りてアマリリスと顔を合わせた。赤い花びらに白の筋が入った大きな花をいっぱい開いて微笑んでいる。見つめているとこちらも頬がゆるむ。花っていいな。色やかたちが美しいだけでなく、目が合うと微笑でくれる。その無垢な笑顔が見る人の幸せ感を引き出してくれる。赤ちゃんとウインク…
コメント:0

続きを読むread more

老兵は死せず

新聞によると、沖縄の伝統工芸品である琉球漆器の製作販売の老舗「琉球漆器」が3月31日をもって店を閉めた。創業130年の老舗だった。また、那覇市大道にある沖縄ホテルが4月2日から休業した。沖縄ホテルは、1941年(昭和16年)に波の上で開業し、沖縄で最初の観光ホテルだった。皇族や貴賓が宿泊し、東条英機総理も宿泊された。80年の歴史がある老…
コメント:0

続きを読むread more

定年後は人生のオーナ

今日は4月1日。教員、県庁その他の役所の人事異動の記事が紙面を覆っている。定年で現役を引退する人も多い。私も1年前に勤め仕事を退いた現在は在宅勤務の身であるが、定年がこんな楽しいものかと最近身にしみて感じている。勤めの時は、朝起きると出勤の時間に狭(はば)まれ食事も飲み込む。勤め先では帰宅するまで時間に追い詰められる中を生き抜いてきた。…
コメント:0

続きを読むread more