DIYを楽しむ

DIYDo it yourself)。自分のことは自分でしなさい。住まいの修理、壁塗り、車の点検修理、庭造り等々、業者に頼らず自分ができることは自分でするという生き方である。日曜大工もその一つ。週末のDIYは家族の会話を広げ笑顔を招くでしょう。

60年程も前のことだが、アメリカ人の家庭では、土日の休みの日にはDIYに精を出す習わしがあった。医者であろうと社長であろうと職種や地位を離れてDIYに励む姿をよく見聞した。若者は車の修理、友人同士の海辺でのバーベキューパーティ。食材の準備から料理まで全て男の役割だった。DIYが得意な男は女性にもてた。

高齢なると若い人のようなDIYはできないが、最近、高齢者にもできる身近なDIYがある事に気づいた。寝具の上げ下ろし、部屋の片付け掃除。自分が食べる朝昼晩の食事の支度。食後の家族の食器洗い。自分ができることを進んでする。家族にも喜ばれるし毎日の生活にも張り合いが出るの楽しい。

高齢は体を動かないとじっとするしかない。それが老化を早める。DIYは健康づくりにも生き甲斐づくりにもなる。良いことに、体を動かすことで自分の体の状態を診察できる。不自由な部位に気づくとその改善に努める。DIYを楽しんでいる。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント