アミノバリュー練習会―青い鳥は身近にいる

秋晴れ、コロナ明けも近い。コロナに打ち勝つ、健康・体力・免疫力強化の練習会だった。

自分で目標を設定して自分のペースで走る。「やるぞ」とみんな覇気マンマンだ。ハーフを走る上級メンバー、16-18㎞走る中級メンバー、私し、嘉手刈さんは10㎞の高齢組。全員が自己目標を達成した。みんな笑顔のフィニッシュ。楽しかった。

二人は超スローベース、2時間半で10㎞。一人では飽きるが二人で世間話をしながら走ると時間も忘れる。嘉手刈先輩の人生体験から大切な教えを聞いた。

  • 「お互いは年だから、体を動かさないと弱るだけだよ」「石も動かないと苔が生える。転がすと磨かれる」「90歳まで動かそう」「もっと磨かれるはずだ」とおっしゃる。その通りだ。今、走っているのは自分を磨いているのだと思うと脚も軽くなる。
  • 「人間は目標がないと生きる値打ちがないよ」「目標とは10年先、20先のことではない」「朝、何時に起きるか」「起きたら何を食べるか」「今日、何をするか」身近のことを考えることが目標だ」なるほどと思う。なんでこんなことに気づかなかったのか。自分の脳が規格されて柔軟な発想が出来なかったのだと反省した。

今日は、生きるうえで貴重な教訓を学んだ。身近な目標を持って体を動かし続ける。それが健康・体力・免疫力を強くすもとなのだ。青い鳥は身近にいる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント