リラックスしましょう

日中は仕事をしていますから体も神経を緊張します。脳の交感神経が働いて、身体の活動を振り立たしているからです。ストレスが溜まります。リラックスする時間が必要となります。

私は1日の内で、リラックス(交感神経の働きを抑え、副交感神経の働きを促す)する時間帯が3つあります。

一つは、朝の短い散歩です。朝起きて、朝食の準備をしてから6時過ぎ家の近くを歩きます。暗いです。人も車を通りません。なんの音も聞こえません。辺りは静けさの世界です。気持ちがいいです。

二つ目は、夕方5時過ぎからウオーキング(ジョギング)をします。歩きながら空を見上げます。天空の広さ、雲が作り出す空の光景が美しいです。心が癒されます。夕日がきれいです。

三つ目、朝食を食べながら聞く昭和の歌謡曲です。妻がFMを聞いていますので、わたしもそばで聞いています。昔の歌だが、情感がこもったギターのメドディが心に響く。歌の情景が浮び、想像の世界に誘われます。

お勤めの皆さんは出勤時から帰宅するまで時間に追われ緊張の連続でしょう。リラックスするひと時が必要です。交感神経を休ませ、副交感神経の出番をつくってくだい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント