ボランティアー清掃活動

城北ガジュマル.jpg今日は午前中、学校通りの生垣の選定、学校の校庭に生えている大きなガジュマルの根っこうを囲む花園の草刈りをした。5時半に起きて、洗面、シャワを浴びて6時に朝食、7時に箒と鎌をもって家を出る。

道路の清掃は地域ボランティアーのご婦人6人(妻を含む)。毎月第1日曜に行なうが、第1日曜日が正月2日に当たったので今日になった。冬は植木の成長もが遅いので軽く剪定し、通りの淵に落ち葉やゴミが溜まっているので集めて袋に詰めた。8時半に終わる。

それから、妻と二人でガジュマルの下を清掃する。つる性の草が地面に這っているので鎌で根っこからなで切る。背を屈めると腰に負担をかけるのでお尻を落として刈り取った。以前から、したいと思いながらのびのびとなって、やっと、今日チャンスをつかんだ。11時半に終わる。振り返ると、路上生活者がぼさぼさの髪を切ってお風呂を浴びた姿のように爽やかに見えた。

ボランティアー活動が出来るのも日ごろのストレッチと筋トレにおかげだと、感謝した。ごみごみしたところを掃き掃除するときれいになるし、自分の気持ちも清らかになる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント