サムネイルサイズ(Thumb nail)

昨日、初日の写真をブログにあげようとしたがサイズが大き過ぎる。なんとか縮小できないかとあれこれ試したができない。ブログの説明書をパソコンで読むとブログ設定とかサムネイルとかの用語がでてきて意味が分からない。

半ばあきらめかけたら、ちょっとしたきっかけで、「ブログ設定」を見つけた。クックして開くと「サムネイル」という項目があって、サムネルサイズを設定する項目ある。初期設定は「1920px」とある。試しにサムネイルサイズを「300」に変えて完了を押したら写真が縮小された。それをブログに載せた。

10年以上も前からブログを書いているが写真を縮小して掲載する技をはじめて見つけた。「サムネイル」という用語も初めて知った。調べると「Thumb nail」親指の爪のことだ。昨日まではできなかったことが今日はできる。前日まで知らなかったことが今日は分かった。こういうことを成長というのだと気づいた。

体の働きも同じ。昨日より1㎝腕が上に伸びた。0.5㎝深く前屈ができた。というように前に出来なかったことができるようなる。老いた身体にも成長があることを実感している。成長の喜びがあるからストレッチも筋トレも止められない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント