爽やかな練習会

今朝はアミノバリューランニングクラブの練習会。コロナの感染増大で自主参加だったが、この日が待ち遠しかったので勇んで参加した。

今日のメニューは10㎞の楽々ランニング。新都心公園の3㎞コースを3周する。朝の陽光が空を染め絶好のランニング天気だった。

10㎞走れる体力があるか、テストするつもりで走った。トップグループには付いていけなかったがマイベースでベストの力をだした走り切ることができた。最初の3㎞はキロ6分半ペース、4㎞~10㎞は7分、8分、9分ペース。ラスト1㎞は攻めの気持ちでペースを上げた。

70代まではキロ5分ベースで走っていたが、今ははるかに及ばない。元のレベルに近づきたいと思っても叶わない。年と共に体力が落ちたから仕方ないと、諦めることもできず、体力にたて突くこともできず悶々とした気持ちで練習していた。

そんのことを尾尻先生に話したら、過去の自分と比較するのは筋違いだとおっしゃる。これからは、過去とは切り離して、新しい自分を創造するのだとアドバイスをいただいた。おっしゃる通りだ。過去の記録と今の記録を比較して嘆くのは無意味(ナンセンス)だ。考え方を切り替えよう。これからは新しい自分を作っていこうと決めた。

走り終わるとシャツも帽子も汗で濡れいる。体がふんわりして心地いい。冬の汗は最高の露天風呂だ。身も心もさわやか練習会だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント