中学校の英語学習支援

那覇市教育委員会の依頼で城北中学校の英語学習支援をすることになった。今日学校で担任の先生と打ち合わせをした。

3年生のクラスを担当し、週に4日(月、水、木、金)、1時間、支援することになった。趣味の走る、書く、読むの仕事の他にうちなーぐち会の活動もある。調べたい課題もある。忙しくなりそうだが、楽しくチャレンジしたいと思う。

日本の英語学習では、文法や単語を覚えたる、英語のストーリを訳するのが英語の勉強だと思われがちだが、私は、記憶する、理解する英語学習ではなく、コミュケーションができる英語を教えたい。自分の意見・意志・情報を伝えることができる英語の力を養うことが英語学習のポイントでと思う。

積み重ねてきた経験を生徒たちに役立てることができて嬉しい。クラスでは日本語を使わず話しも説明も英語でしたい。英語の面白さを伝えたい。自分も勉強しないといけない

(うちなーぐちの諺)「けらまーみーしが どうぬ まちげーみーらん」(慶良間は見えるが自分のまつ毛は見えない)
       英語:Though we can see distant Kerama Islands, we can’t see our wown eyeblashes.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント