うちなーぐち会の記念講演

昨日、うちなーぐち会の設立1周年の記念講演を開いた。60人近い参加者がいて盛会だった。講師は伊波晴雄さん。演題は「琉球王国と越来城」

戦後、米軍の道路造りの砕石場となり城壁が削り取られ、今は廃城となっている越来城。かつては、第1尚氏王統の6代目、「尚(しょう)泰(たい)久(きゅう)王」の居城だった。また、金丸(かなまる)(第二尚氏の尚円王)も住んでいた。後に、阿(あ)麻和(まわ)利(り)を滅ぼし、妻を横取りした大城賢雄(鬼(うに)大城(うふぐすく))が城主になった。こんなお話しだった。

最後に閉会のあいさつをした。講演を聴きながら考えた。ウチナーグチとはこんことです。参考にしてください。

今日(ちゅう)や うちなーぐち会が生(う)まりてぃ まる1(ちゅ)年(とし)ないびたん。生(なし)親(うや)や 源河朝盛さんやいびーん(紹介した)。

 今日の誕生(たん)日(かー)祝(しゅうじ)んかい 会員はじみとし 近(ちか)遠(とぅさ)さから大勢(うふしんか) 揃(すりて)きみそーち いっぺーにふぇーでーびる。

 うりから 嘉手納屋(かでぃなや)良(ら)から伊波勝男先生(しんしー)がめんそーちきみそーち 大変(いっぺー) たみないる話し聞(ちかち)きみそーちゃん 果報(かふう)しやいびーたん。まぎ手(てぃ)―(大きな拍手)うっちぐ礼(うんじ)さびらな。ぐすうよう(みなさん)いっぺーにふぇーでびーたん(ありがとうございました)」

これからも場を踏んでうちなーぐちの練習をしたいと思う。

577字)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント