私のリハビリテーション

年を取ると足・腰・肩・膝のコリとか痛みに悩まされる。転んで骨折すると治療後にリハビリをする。病気で入院すると足腰が弱り機能の回復のために訓練をする。病後の機能訓練のことを普通リハビリと言っているが、私の考えは少し違う。毎日ジョギングやランニングをし、筋トレ・ストレッチをするが病後のリハビリではない。自分の身体の力・機能を再生し復旧させ、…
コメント:0

続きを読むread more

男の初恋

今朝、コーヒーすすりながらトースをかじっていると、FMラジオから「湯の町エレジー」の曲が流れた。曲に乗って声をだして歌った。男の初恋の切なさが胸に迫る。古びた温泉街を初恋の女を慕って月明かりの中をギター弾きの男がとぼとぼ歩く。「湯の町エレジー」の歌詞の一節は: 「伊豆の山々 月淡く  灯りにむせぶ、湯の煙  ああ 初恋の  君を尋ねて …
コメント:0

続きを読むread more

心と体の健康はつながっているー「心身一如」

台風4号が通過して、陽光が輝きセミの声も大きくなった。夏本番だ。昨日は体調がよかったので8㎞のジョギング。肩の痛み治まり、左腰の痛みも治まった。車検を終えた車のように爽快だ。「心身一如」(しんしんいちによ)ということばがある。仏教の教えで、肉体と精神は一体のもので、分けることができない。一つのものの両面である。心と体はつながっていると意…
コメント:0

続きを読むread more

肩の痛みで知る

4月の初めから右肩に痛みが発生した。5月になると、肩を動かすと痛い。6月になると肩の痛みだけでなく右腕に力が入らなくなった。テーブの上の物がとれない、コップが持てない、左手で支えないと右手が伸ばせない。腕の上げ、回転、前の伸ばしが全くできなかった。7月1日放送のNHK今日の健康で「五十肩」の症状とか治療法の解説があった。腕を動かすと痛い…
コメント:0

続きを読むread more

魔法のGARMIN

日夜離さず左手首につけているGARMIN WATCH 45は魔法の時計だ。5日前に突然画面から数字が消えた。充電不足と思ってパソコンにつないでも無反応である。故障なのか寿命なのか。使用を諦めて机の引き出しに置きっぱなしにした。昨日、偶然にパソコンにつないでみたら反応した。充電がスタートした。手も加えないで5日間放置して置いのに動きだした…
コメント:0

続きを読むread more

うちーぐちで語やびら

今日は、うちなーぐち会の会の定例学習会。10時から沖縄市の越来公民館であった。20余人集まった。学習会と言っても、講師もいないしテキストもテーマもない。レベルに応じて4つのグループに分かれてうちーなーぐちで思い思いに語り合う。はじまるまえに一言ヒントを与えた。  〇「いちい はんちゃい」(言ったり かえしたり)  〇「いれーひんとう」(…
コメント:0

続きを読むread more

「ちむどんどん」より「ちむわくさわく」

月曜―土曜の朝8時から放送されるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のおかげで「ちむどんどん」ということばがはやっている。「ちむどんどん」は「こころがわくわく」する意味に受け取られているようだ。7月1日から31日までは「県産品奨励月間」で、県産品の使用を奨励する行事が行われる。今年の標語は「チムドンドン 魅力がいっぱい 県産品」である。…
コメント:0

続きを読むread more