夏の甲子園開幕

今日、第104回全国高野球選手権大会が甲子園球場で開幕する。

北海道から沖縄まで各県の代表49校が頂点を目指して戦う。どんなドラマが生まれるのだろうか、わくわくしながら開幕を待っている。

○出場回数が多い高校

  岐阜商   30度目(2年続)

  仙台育英  29   (3年ぶり)

  奈良天理  29   (5年ぶり)

  智弁和歌山 26   (5年連続)

  高松商   22   (3年連続)

  明徳義塾  22   (3年連続)

  星稜    21   (3年ぶり)

  鹿児島実業 20   (4年ぶり)

  横浜    20   (4年ぶり)

○初めて出場する高校は4校 

  南北海度  札幌大谷

  茨城    明秀学園日立

  兵庫    社

  愛媛    帝京五

沖縄の興南高校は8日の3時半から千葉の市船橋と対戦する。興南は4年ぶり13度目、市船橋は15年ぶり6度目。興南の初戦突破成るか。「ちむわくわく」する。

野球は9回の間に、チャンスもあればピンチもある。エラーあれば好プレーもある。ホームランもあれば三振もする。ツキが来たり逃げたりする。いかにしてツキを手繰(たぐり)寄せるか、勝利のポイントになる。私は9回の攻防に人生の縮図を見る。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

中山貴子
2022年08月07日 05:05
仲尾次様
おはようごうざいます。
高校野球が始まりました。開催されて良かったです。

母もテレビをつけて、ながら観戦をしていました。
"ちゅうや、やまとぅたーどぅやる。興南や月曜日どぉ。"
と、楽しみにしています。私は月曜日は仕事です。残念。

私が子供の頃、父の友人達は家に集まり囲碁をやったり会食をしていました。その内の1人に興南高校の校長先生を務めていらした方がいらしたので、母も思い入れがあるようです。
あ、天理の中村監督は、私の中学生の頃からの友達のいとこの旦那さんです。私から遠いですね(笑)

小学生の頃の夏休みは、勉強もせず、開幕から決勝、朝から晩まで弟達と一緒に高校野球を観て過ごしていました。
そして、"野球ばっかり観て!"と父に怒られていました。(そんな事にはめげません。)
日本全国の県は、壁に貼ってあった日本地図と対戦する2校を照らし合わせて、知らない間に覚えていました。

今年は、興南と天理の2校の応援をします。
でも、全校みんながんばれー

追伸、携帯番号とメールアドレスをありがとうございます。
近い内に一旦メールを送信致します。
なかおじ
2022年08月07日 11:47
コメントありがとうございます。
人生には不思議な縁があるものですね。いいお話し面白いです。
お話しからヒントを得て今日のブログを書きました。

「あちゃーや まじゅーんし こうなんぬ かしーさびらやーさい」(明日は一緒に興南のかせいをしましょうね」とお母さんにお伝えください。