整体医院に行った

昨日、5時過ぎ、生まれて初めて整体医院に行ってマッサージを受けた。

楽らくはり・きゅう・マッサージ治療院は、那覇国際高校の近く、おもろまち3丁目のメゾン息吹の2階にある(℡098-863-6688)。駐車場もあり気安く訪れることができた。新都心公園にも近い。

若い男性の整体師に痛みの状況をお話ししたあと、30分間、ていねいに全身マッサージをしてもらった。

先生の最初のお言葉は、“筋肉が硬いですね”だった。肩から、背、尻、腰、腿の表も裏、ふくらはぎのすべての筋肉が硬いとおっしゃる。硬いというのは、軟弱でないという意味で、強いことだと思っていたが、間違いだった。

先生の説明では、筋肉がかたいのは筋肉が詰まって、弾力性がないことだと。そのため体の動きが小さくなる。歩幅が小さくなる。腕の振りが小さい。屈伸、捻りの幅が小さいと。筋肉に運動の負荷がかかる。言われるとすべてが自分に当てはまる。

30年もただ走るだけで、筋トレもストレッチも十分しないで体を使いぱっなしにした。そのつけが積もって筋肉が硬くなったのだ。転んで宝石を見つけた。整体院に行ってよかった。今朝は痛みも消えた。95%回復した。

"整体医院に行った" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント