和風亭―大原御膳

花かご御膳.jpg

自粛が解かれて始めての外食。嫁さんが職場で浦添市の無料食事券をもらったので食事に誘われた。サンエー経塚シティーの和風亭。息子夫婦と僕ら夫婦の4人で行った。

和風亭は二階の北側の奥にある。ガラス越しにある写真をみながら好きなメニューを選んだ。私は大原御膳、妻はその上位の花かご寿司御膳。若いウエイターさんがメモをもって注文を聞く。昔風のやり方で落ち着く。那覇市内の和食店だったらメモの代わりに手持ちの端末をたたいて注文を取る。手際よいがビジネス感がして和食の味が薄れる。

お茶を飲みながら店内を観察するとメニュー配り、注文取り、配膳をするウエイターさんはみんな若い。アルバイトかもしれないが、生き生きと動いている。外国ではウエイターさんは中年のご婦人が多いのに、と沖縄らしさを感じた。

注文の食事が配膳された。品が多く色合いも多彩で盛り付けのきれいさに一目ぼれした。日本食は美術品だと。天ブラ、すし、ざるそば、イナムルとシンプルだが食感の組み合わせがいい。私はステーキやチャンブルー料理よりシンプルで淡泊な和食が好きだ。4人が向かいって話も弾む。嫁の好意に感謝した

写真:花かご寿司御膳(サンエー経塚シティー和風亭)

Mail to shimeinakaoji1937@gmail.com

"和風亭―大原御膳" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント