ハワイに学べ沖縄の貧困対策

今朝の琉球新報のティータイムにワード・クバさんが「ウチナーンチュ大会たのしみ!」と題した寄稿文を読んだ。クバさんはハワイの沖縄系2世で、79歳。元企業弁護士である。クバさんによると、ハワイ州の人口は145万で、沖縄系は4万3千人。沖縄系の社会的地位を示す指標を紹介している。①州の世帯平均収入、②持ち家率、③大学の学士号保有率で上位にラン…
コメント:0

続きを読むread more

英語の勉強は情報の受信から発信へ

昨日、英語だけを話す勉強会「Connect Study」に参加した。県立図書館の三階にある広い部屋に、約2㍍の間隔に机を置いて円形の輪を作って座る。参加者9人。男子3人,女性6人、地元、外国人の20代の若い方々で、リーダーは米国人の女性のRachel さん。会話はすべて英語。英字新聞の記事を読ませ、リーダーが質問して答える。正解もあれば…
コメント:0

続きを読むread more

月例がん検査

今日は月1度のがん検査と治療の日。妻の付き添いで那覇市立病院にいった。1人でもいいが、家族からの信頼がないので、直接医師から症状を聞きたいというので妻が付き添った。昨年の4月に前立腺がんと診断された。精密検査の結果、ステージ4の末期で、骨にも転移していると言われた。まさかとおもったが受け入れるしかなかった。ホルモン療法の治療を始めて1年…
コメント:0

続きを読むread more

脳tと共生する

パソコンは私の作業用機器である。日中はパソコンを操作して仕事をする。機器だから長時間使うと作動が鈍くなり、障害を起こすこともある。最近では、作業を中断する時は「スリープ」にし、1時間以上使わないときは電源を切ってシャットダウンして休ませている。パソコンは指示した情報を効率よく処理してくれるが、情報をつり出すのは脳の仕事である。脳は情報を…
コメント:0

続きを読むread more

脳の働きをオッフにする

パソコンは私の作業用器具である。日中はパソコンを操作して仕事をする。長時間使うと作動が鈍くなることも障害を起こすこともある。最近では、短い時間使わないときは「スリープ」にし、1時間以上使わないときは、電源を切ってシャットダウンしてパソコンを休ませているパソコンは指示した情報を効率よく処理してくれるが、情報をつり出すのは脳の仕事である。脳…
コメント:0

続きを読むread more

昼寝時間を作くろう

朝4時半に目覚めて、寝床の中で全身のストレッチ運動をして、5時半には必ず起床している。睡眠時間は正味5時間と30分―6時間、そして、昼食後に約30分の昼寝をする。昼寝をしないと、午後からは体だがだるく脳もぼんやりして働きが鈍り、仕事の効率が落ちる。また健康のためにも昼寝は欠かせない。国内でも、社員に昼寝をさせる企業が現われはじめていると…
コメント:0

続きを読むread more

JA沖縄の理事長

今朝の新聞(新報)が大見出しで「JAおきなわの役員」の改選人事を報じている。「新理事長に前田氏・中央会会長に普天間氏」とある。見出しをみて目の前が明るくなった。30年前は二人とも部下だった。早速おめでとうの電話をした。JA沖縄は、沖縄県農業協同組合の略称で、県内27農協が2002年合併して1つなった協同組合組織である。那覇市小波蔵に本店…
コメント:0

続きを読むread more

すーまんぼーすー「小満芒種」(しゅぅまんぼぅしゅ)

毎日、雨ですね。5月4日に梅雨入りして一月経ちました。1年の季節の特徴を24区分しますと(24節季・にじゅうし せっき)、小満が過ぎて、今日から(6日)は芒種(ほーすー)(方言)に入ります。梅雨が明ける6月の14日ごろまで続きます小満の時期はしとしと降る小雨続きでしたが芒種(ぼーすー)になると大雨(豪雨)が多いと言われています。道路の浸…
コメント:0

続きを読むread more

堀江謙一さんお帰りなさい

堀江謙一さんが昨日(4日)、新西宮ヨットハーバーに到着した。3月27日にサンフランシクコのヨットハーバーを出港して、69日間で太平洋を1人で横断して日本に帰った。偉いことだ。堀江さんは、83歳、長さ6㍍、重さ1トンのヨットを操って、1人で太平洋の荒波を乗り切った。83歳ともなれば老人ホームの世話になる人も多い。体力、健康、気力も現役で冒…
コメント:0

続きを読むread more

うちなーぐちで語る会―ウチナーグチ会

今日は10時から12時まで、沖縄市越来公民館でうちなーぐち会。20人ほどの参加者があった。中高年の女性が多いが本土出身の若い女性も2人いた。松・竹・梅の3グループに分かれてうちなーぐちで「いれーひぃんとぅ」(聞いて返答する)「いちゃい はんちゃい」(言たり返答しらり)をしてうちなぐちでコミュニケーションをとる練習をした。グループを回って…
コメント:0

続きを読むread more

5月の走行距離

5月は4日に梅雨入りし、雨の日が多かった。インターネットで検索すると、雨マークの付いた日が19日もある。15日-17日は3日続けて雨だった。雨足の強い日も弱い日もあったが、カッパを着て傘をさして歩いた。5月の走行距離は147.2㎞。ジョギング・歩いた日(29日)の平均距離は5.1km。一月(31日)の1日平均距離は4.8㎞だった。150…
コメント:0

続きを読むread more

山川17号-英語でスピーチ

昨日、甲子園球場で、西武の山川穂高選手が17号ホームランを打ち、阪神に2-0で勝利した。もちろん、セ・パ両リーグでの最多ホームランだ。これで、12球団の全本拠地球場でホームランを打ったと今朝の新聞が報じている。嬉しい。今日、1時限目の英語の授業があったので、山川選手のホームランについて1分間スペーチをした。生徒もよく理解してくれた。「I…
コメント:0

続きを読むread more

8人きょうだいの末っ子

琉球新報の「セピア色の春」(高校人国記)を読んだ(31日)。沖縄工業高校を卒業した伊佐順光氏の足跡を紹介している。伊佐氏は沖縄工業高を卒業して沖縄電力に入社し、後に労組委員長となる。復帰前の連合沖縄の初代事務局長、沖電開発の社長を務めた。労働運動で活躍し、労働者の権利、生活の向上に貢献された。今朝の「セプア色の春」の一節を引用しよう。「…
コメント:0

続きを読むread more

英語の授業始まる

那覇市教育委員会の学習指導員として、中学校で英語の授業をサポートしている。コロナの影響でのびのびとなっていた。今日が初日なので自己紹介をした。学校の回り、グラウンドで走っているので生徒たちも僕のことをしっていた。日本語より英語の方が単純で話しやすので親しみを込めて英語で自己紹介した。転記して今日のブログに代えます  「Hi, ever…
コメント:0

続きを読むread more

アミノバリューの練習会

日曜日、朝から青空だった。今日のアミノバリューランニングクラブの練習会のメニューは3タイプ。1回目は、新都心公園の緩い上り坂で85mのスプリント走、2回目は、天空橋の急勾配の85mのスプリント走。上りにラッシュして、歩いて下る。それぞれ5セット行った。3回目は、3㎞の自由ラン。トータルで6.4㎞の充実した練習会だった。記録を総括すると:…
コメント:0

続きを読むread more

「なりたい自分になる」

「なりたい自分になる」しとしと降る雨のせいか、心身の疲れのせいか、この2-3日、気持ちが滅入っていた。気を晴らそうとウオーキングに出る、ワインを飲んだりした。昨日の午後、本棚をみたら1冊の古い本があった。≪「老い」に負けない生き方≫。原著のタイトルは「Counterclockwise」(反時計周り)、時計の針を逆に回すと意味である。著者…
コメント:0

続きを読むread more

うちなーぐちと健康(沖縄の諺)

沖縄には健康に関する諺が多い。医者も病院もないし薬もない時代だから自分の健康は自分で守らないと生けていけなかったのでしょう。健康は生きる術(すべ)だったのだ。こんな諺がる。 〇「あらむん(粗食)じょーぐぅ(好む人)や がんじゅーむ(頑丈者)」(粗食を好む人は健康体) 〇「どぅ(体)たぶとーけ(大事にすると)じん(金)たぶとーし と ゆぬ…
コメント:0

続きを読むread more

ホームページが楽しい

ホームページを公開して3週間が経った。子どもがおもちゃと遊ぶようにホームページのページを編集したり情報を投稿したりして楽しんでいる。ホームページと言えば、会社概要を紹介する、商品やサービスを宣伝する、等々、企業の販売促進とか営業を目的するサイトが頭に浮かぶが、私のホームページは違う。個人用の図書館をイメージして作った。日ごろ見聞した情報…
コメント:0

続きを読むread more

“Hello”であいさつ

来日中のバイデン大統領が23日、皇居を訪れ天皇陛下と会見した。その時の様子である。「午前10時過ぎ、御所の車寄せにバイデン大統領が到着。バイデン氏は車から降りると出迎えた陛下に“Hello”と歩み寄り、身ぶり手ぶりを交えながら笑顔であいさつ」(5月23日朝日新聞デジタル版)。大統領が天皇陛下との対面で“Hello”と言葉をかけられたとの…
コメント:0

続きを読むread more

「Yes」は男の言葉だ

Yes or No. 日常的に使われる英語である。だが、今度の日米首脳会談でバイデン大統領が発した「Yes」に地球規模の重さを感じた。23日、来日中のアメリカのバイデン大統領と岸田総理大臣が赤坂の迎賓館で会談した。終わって、二人の共同記者会見があり記者の質問があった。アメリカ人記者がバイデン大統領に、「台湾が攻撃された場合、アメリカは関…
コメント:0

続きを読むread more