ランとカロリー消費量

昨日、石嶺コース(石嶺駅―首里公民館―城東小―首里校球場―首里駅―石嶺駅)1周3㎞を3周と2㎞、計11㎞走った。狙いは、体脂肪エネルギーを消費すること。平均ペース11:40分、ガチ・ユル走の組み合わせで2:08時間走った。ガーミンが記録したカロリー消費量は326㌔㌍。1㎞当たり30㌔㌍だった。カロリー消費量が予想より少ない。びっくりした…
コメント:0

続きを読むread more

野生の象は長生きする

「ゾウの群れ野生に返す」今朝の琉球新報の7ページの下欄に載っている小さな記事の見出しである。英国の動物園が飼育している13頭のゾウをアフリカのケニアで野生に返すという内容である。英動物愛護団体は動物の福祉的観点から自然に返す方がいいと判断した。アスビトル会長によると、ゾウの精神衛生を改善し、寿命を延ばす効果があるからだという。ケニアのゾ…
コメント:0

続きを読むread more

那覇市市議選の総括

11日(日)に那覇市市会議員選挙の投票が行われた。63人の立候補者の内40人が当選した。選挙の結果を総括してみた。与野党別( )内は前回からの増減)○与党(市長派)14議席(-1)○野党     19議席(+5)○中立      7議席(-4)政党別当選者 ○自民党    10人(̟+5)○公明     7 (0)〇共産     5 (…
コメント:0

続きを読むread more

ハワイのInefukuさん(稲福)

Hawaiiホノルル市のRodney Inefukuさんとメールを交流している。高山朝光さんの紹介で始めたのだが、頻繁にメールメッセージが来る。お会いしとこともないし、どんな人かもほとんどしらないが、祖先が名護市羽地の出身のようで、沖縄のとこについてよく勉強しておられる。こんな質問もあった。沖縄出身でオリンピックの金メダルを取った人がい…
コメント:0

続きを読むread more

楽しい練習会

コロナでグループ活動が少なくなっている中で、アミノバリューランニングクラブは月2回の定例練習会を欠かさず開催している。感謝だ。昨日は7月の第1回の練習会だった。初夏の太陽、白い雲、青い雲、セミの声、朝の公園は気持ちがいい。それに、メンバーの陽気な顔に会える。練習会の日は楽しい。走る前に、ストレッチ体操と筋トレをみっちりやった。何げなく走…
コメント:0

続きを読むread more

土曜日の早起き

今日は土曜日。お勤めには骨休み。ゆっくりねて朝のせわしさ忘れのんびりできる。花の土曜日でしょう。私はアミノバリューランニングクラブの練習会がある。4時半に目が覚めた。寝床に横たわっている時間がもったいないから、約30分、全身のストレッチをした。5時に起きて、コーヒー、ゆで卵、トースの朝食の準備をして、ほうきとちり取りをもって学校の落ち葉…
コメント:0

続きを読むread more

“Loochoo”(るぅちゅう) の意味

ハワイの人からこんなメールがきた。「What does Loochoo mean in Okinawa?」「Have you ever used Loochoo?」「Loochoo とはなんの意味ですか」「Loochooという言葉を使ったことありますか」返事をするのに少し手間どった。「Loochoo」は「Ryukyu」の古い呼び名。専門…
コメント:0

続きを読むread more

あいさつで元気になろう

今日、学校で1校時の授業があった。始める時、教室内に響き渡るような大きな声で「おはようございます」と言った。生徒たちが目をしろくろさせた。そして、付きくわえた。「皆さんも気づいたことがあるでしょう。大きな声であいさつすると元気が出るものです。不思議ですね。私も今日1日、元気でいたいとおもいます。皆さんも試してみてね」ほんとだ。声をだして…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種終わる

去った日曜日(4日)、石嶺公民館で第2回目のワクチン接種を受けた。高齢者を対象に2月から始まった接種だが、予約がとりにくく、やっと2回目の接種を受けることができた。接種した日は、痛みも倦怠感もなく後遺症は全くなかったが、酒は飲まずランも休んだ。翌日は多少体がだるい感じがしたが、体に特別な異常はない。月曜日は軽く3㎞、火曜日は7.5㎞走っ…
コメント:0

続きを読むread more

うちなーぐち会に入会

沖縄市の源河朝盛さんが提唱する「うちなーぐち会」のメンバーになった。コロナ禍で月1回の定例会は休みだが、電話でうちなーぐを話して楽しむ企画を実施している。毎土曜日の2時~3時の間、指導員に電話してうちなーぐちで雑談をする。うちなーぐちを話したくても相手がいない。コロナで寂しくしているお年寄りもいる。そういう方々の話し相手になって、ストレ…
コメント:0

続きを読むread more

ナチュラルキラー(NK)細胞が健康を守る

若い時より今が健康な感じがする。疲れや倦怠感もない。生活に意欲がありカゼも引かない。今朝、はっと浮かんだ。その原因の1つは、ナチュラルキラー細胞(Natural killer/NK細胞)が元気に働いているからではないかと。NK細胞は体内をパトロールし、細菌、ガン、ウイルスなどの異物が侵入すると見つけて殺す。自然免疫の役割をしている細胞で…
コメント:0

続きを読むread more

平良海馬投手プロ野球日本新記録達成

西武の平良海馬投手が昨日夜のソフトバンク戦で9回裏に登板し無失点で締めた。連続無失点試合を39に伸ばし、連続無失点試合の日本プロ野球新記録を達成した。1-0で西武リードの場面、チームにとっても平良にとっても正念場だったが平良が乗り切った。6月28日のソフトバンク戦で連続無失点試合を38に伸ばし、藤川球児(元阪神)の記録に並んだ。タイで終…
コメント:0

続きを読むread more

朝の日課

私の日課は4時半に目覚めて寝床の中でストレッチ体操をすることから始まる。1.寝床でのストレッチ(30分)(1)仰向けの状態で、        ①脚、腰、体幹、腹筋のストレッチ、(2)開脚座りの状態で、       ①背を伸ばして、前屈、横曲げ(開脚ストレッチ)(3)割座の状態で(両股を横に広げ、お尻を床につけて座る)       ①腕、…
コメント:0

続きを読むread more

食べるために走れ

月曜日、火曜日両日とも朝から雨。小雨の合間を見て6.5㎞ずつ走った。雨の中のランも気持ちいい。ゆっくり、まわりもみないで集中して走るから仕事のアイデアが浮かぶ。走っている感覚もなくなる。今月の走行距離をまとめてみた。昨日(29日)までの走行距離が176.7㎞、今日5㎞走ると、月間の走行距離は182㎞になる。1日平均6.1㎞、走った日の平…
コメント:0

続きを読むread more

オールスタ出場―県選手3人

オールスタ出場―県選手3人2021年のプロ野球オールスターゲームが7月16日(第1戦)と17日(第2戦)の両日行われる。場所は、第1戦は埼玉メットライフドーム、第2戦は楽天生命パーク宮城。ファン投票で選ばれた各ポジションの選手名が28日に発表された。パ・リーグでは県選手3名がファン投票1位を獲得した。しかも、2位に2~3倍の差をつけての…
コメント:0

続きを読むread more

沖縄のオリンピック選手

今朝の新聞(新報)の見出しに大輪のひまわりを見た。「津波、東江五輪代表決定」。すごいと思った。那覇西高出の津波響樹選手(23歳)は、昨日、大阪で行われた東京五輪代表選考会兼陸上日本選手権で2位となり五輪代表3人の1人に決まった。自己記録は8㍍23で五輪参加標準記録を1㎝上回る。県出身の五輪陸上代表は三段跳びの具志堅興清以来49年ぶり。オ…
コメント:0

続きを読むread more

ストレッチ体操の意義

昨日はアミノバリューランニングクラブの定例練習会。ストレッチ体操の実践方法を学んだ。ストレッチと言えば、走る前と後に体をほぐす運動だと思っていたが、大事な意味と効果があること知った。誰でも、1年1年、年をとる。同時に体が硬くなり筋力も低下する。動が小さく鈍くなる。日常生活の動作もおっこうになってくる。介護生活への芽生えである。ストレッチ…
コメント:0

続きを読むread more

プラス思考の奨め

慰霊の日をどう考えるか。自分の気持ちを書いて琉球新報の「ティータイム」に投稿したら24日に掲載された(15日に投稿した)。題は「平和願い未来へ前進」6月13日の琉球新報の「日曜の風」に精神科医師の香山リカさんが寄稿した文章を読んで納得できなかった。香山さんは慰霊の日にちなんでこう書いている。「過去にこだわり、自分を見つめ、後悔や反省をす…
コメント:0

続きを読むread more

英語の勉強中

英語の勉強中岡さんのface book を時折見る。6月19日の投稿は、“2-3日前、早朝ランニング中に転倒して右の肋骨を骨折した”という内容だった。その英文がとても勉強になった。「I had rib fracture on the right side a couple days ago」。骨折の英語はbreakと思っていたが、岡さん…
コメント:0

続きを読むread more

慰霊の日に思う

今日は慰霊の日。「沖縄県慰霊の日を定める条例」によって役所、学校も休日。糸満市の平和記念公園では恒例の「沖縄全戦没者追悼式」が行われる。76年前(1945年)の6月23日は沖縄守備軍の牛島満司令官、長勇参謀長が自決した日だ。戦争が終わった日である。新聞、テレビ、ラジオが慰霊の日を特集して報道している。戦争の悲惨さ、非情さ、日本軍の蛮行、…
コメント:0

続きを読むread more